このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大500円相当もらえる! あなたが働く会社についてのアンケート実施中

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

私は現在24歳で、いずれは飲食店(チェーン店)での広報の業務をやってみたいと思っております。

ID非公開さん

私は現在24歳で、いずれは飲食店(チェーン店)での広報の業務をやってみたいと思っております。今現在、どのような知識や技術があれば飲食店の広報の人材として注目してくれるのでしょうか?

質問日
2021/03/07
解決日
2021/03/08
回答数
3
閲覧数
19
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

まずはその企業で広報担当を募集してるかどうかですね そして募集要項が出てたら内容を見てみましょう その時に書いてある事がその時にそこが求めているものです アバウトな書き方になりますけど、広報ってそんなに入れ替わり激しくないんですよ ブラックじゃない限りw そして内容もその時々で変わったりしますので「これが!」と言えるものではないかなぁ 強いて言うなら、経験、学歴、作品例…ですかね 色々なチェーン店の募集要項を見てみると良いかと思います。 広報といっても、その会社によって内容や立ち位置も変わるので業務内容も色々あると思います どういった種類の広報をイメージしていますか? デザイン?外部とのやり取り?広告? 大きい所だと分業になりますし、小さい所だと全部やらないといけなくなります。ちょっとあなたの持つイメージが分かりませんでした

回答日
2021/03/07
共感した
0

回答2

  • 飲食店なら、体力ですね。 まず2日3日寝ずに働けるだけの体力。 その仕事をしらないと広報もなにも出来ませんから、まずは現場の店長を目指してください。 いきなり入社して広報はないでしょうから。

    回答日
    2021/03/07
    共感した
    0
  • 採用時点で「広報の人材として採ろう」などと考える会社は、ほとんどありません。 入社後に働き具合や能力、適性を見て、それから「広報へ異動させよう」となるんです。 採用時点から将来の配属先を想定することはありません。 これが中途採用における特定職種を想定した即戦力採用なら話は別です。最初から「広報部門」と明記して採用活動を行うところもあるでしょう。 そうでなければ、とりあえず一旦採用してもらった上で、その後の社内での実績・人事評価などでアピールすべきことです。 採用時点で「広報アピール」しても、あまり意味はありません。 「将来的な希望職種が広報であることを伝える」のは構いませんよ。あくまでも現時点でのあなたの希望を伝えるだけです。 今の段階では、広報云々よりも、採用してもらうことの方が重要です。

    回答日
    2021/03/07
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

正社員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
会社の口コミを書くとPayPayボーナス※ 最大500円相当もらえる ※出金・譲渡不可、PayPay公式ストアでも利用可。 詳しくはこちら