このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大500円相当もらえる! あなたが働く会社についてのアンケート実施中

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

検察庁の検事さんは辞めた後弁護士になるのは一体何故でしょうか。

検察庁の検事さんは辞めた後弁護士になるのは一体何故でしょうか。

質問日
2021/03/03
解決日
2021/03/07
回答数
5
閲覧数
20
お礼
0
共感した
1

ベストアンサーに選ばれた回答

KCHTさん

検事も弁護士も同じ試験(司法試験)を受けていますから、ある意味では検事も弁護士なのです。 検察をやめたとしても仕事をしなければ生活ができませんから、弁護士になるのだと思います。 また、元検察官や元裁判官という肩書は、「司法試験に上位で合格しました」ということを意味します。 それは、司法試験を上位で合格した順に裁判官→検察官→弁護士となるためです(もっとも、上位だけど弁護士がやりたい人もいるので必ずしもこうではありませんが…)。 そのため、元検察、元裁判官(ヤメ検、ヤメ判などどいわれることもあります。)が弁護士として活躍するうえで一種のステータスになるわけです。

回答日
2021/03/03
共感した
0

質問した人からのコメント

お返事どうもありがとうございます。

回答日
2021/03/07

回答4

  • 田中森一も山口組の弁護士やってた、 西村あさひ法律事務所 https://bit.ly/2Pw64DM

    回答日
    2021/03/06
    共感した
    0
  • 検事は国家公務員なので,どんなに頑張ったとしても法律に定められた額しか給料をもらえない。 弁護士ならば個人事業主なので,頑張れば頑張っただけ収入が得られる。 検事は国家公務員なので,法律で定められた定年がある。 弁護士ならば個人事業主なので,定年がなく,元気であれば死ぬまで働ける。 検事は司法試験上位出ないと任官できないため,弁護士に転身した後「ヤメ検」は一種のステータスになる。

    回答日
    2021/03/03
    共感した
    0
  • 猫足さん

    資格があるから。

    回答日
    2021/03/03
    共感した
    0
  • ①司法試験合格者で弁護士資格を持ているから(ヤメ検) ②ヤメ検は裁判に強いという売りになる。 からではないでしょうか。 私の関係先がマルサー>東京地検で起訴され裁判になった時も、ヤメ検の大物を弁護で使いました。

    回答日
    2021/03/03
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

正社員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
会社の口コミを書くとPayPayボーナス※ 最大500円相当もらえる ※出金・譲渡不可、PayPay公式ストアでも利用可。 詳しくはこちら