このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大30万円相当が当たる! 職場のエピソードを書いてキャンペーンに参加しよう

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

学歴フィルターは要らないですよね?

学歴フィルターは要らないですよね?

質問日
2021/03/05
解決日
2021/04/14
回答数
6
閲覧数
36
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

不要ですね。 実際、学歴フィルターを採用したから進学率が増加したパラドックスがあります。 物事は逆に逆に作用します。 日本がこうなったのは戦後年功序列を採用したからです。 年功序列とは結果的に学歴で年収を決める方式です。 学歴フィルターとは年功序列とセットの概念です。 現在、年功序列を採用した企業は猛烈に斜陽化していますよね? 中小では崩壊し大手はリストラ、公務員にだけ残っている状態です。 まあ完全に消えつつあります。

回答日
2021/03/06
共感した
0

回答5

  • いいえ。 実際にいわゆる一部上場の大企業には 1000人募集枠に対して、毎年10万人の応募があります。 数字で見ると数が少なく見えますが膨大な量です。 一年は365日しか無いので 書類選考で落とさないと、いや、落としたあとですら 本社にある会議室の半分を通年で予約して 人事部門が総力を挙げて面接しても間に合いません。 小さな会社で数名、少し大きめの企業で100人程度の採用なら 力技でなんとかなりますが、10万人を絞り込むには何らかの手法が必要です。 実際に、学歴フィルタを使いたくないのは、 一番よく知っているのは大企業です。 なので、リファラル採用を取り入れています。 学歴にとらわれないように 学会で人材を発掘したりしています。

    回答日
    2021/03/05
    共感した
    1
  • 非公開さん

    あなたが人事だったとして、例えば1000人の学生の書類選考で100人に絞る場合どうやればいいと思いますか? 全員履歴書の数行に学業やサークル等の実績を書いています。 そこだけ読めば頑張ったんだなと思う反面、全員似たようなことが書いてある場合も少なくないです。 でも900人は落とさないといけない。 そうなると大学で絞るしかありません。 会社の人事も学生の履歴書読むだけが仕事ではないので。 1回でも面接していて人間的に素晴らしいとわかってもらえれば変わってくるかもしれませんが、書類のみでは難しいのが現状です。 履歴書には研究やサークル活動頑張りましたと書いてあって、大学が東大とFランだったらどちらを通しますかという話です。

    回答日
    2021/03/05
    共感した
    0
  • 時間と労力が省けて効率的だと思います。 もしあなたが大企業に人事なら決められた日数でどうやって優秀な人材を選びだしますか?

    回答日
    2021/03/05
    共感した
    0
  • 限られた期間で他社より先に優秀な人材を確保するためには必要です。 1000人面接するのと、フィルターかけて100人面接するのではコスト効率が変わってきます。

    回答日
    2021/03/05
    共感した
    0
  • いいえ、 わずか数回の面接などより、難関に入学・卒業した実績の フィルタ効果は絶大でしょう。

    回答日
    2021/03/05
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

正社員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
職場や仕事にまつわるエピソードを書いて最大30万円相当のPayPayボーナスを当てよう!