教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事が取られる、回してもらえない。

仕事が取られる、回してもらえない。半年前からはじめたパートの事務職についてです。 入った当初から仕事が少なく、時間を持て余していました。 最初のうちだけかな?と思っていたけど、相変わらず仕事は少なく暇です。 因みに、周りの同じパートの人たちは忙しく仕事をしてます。 少しずつ新しい仕事も教えてもらってはいるのですが、周りのパートに「私やるわ」と横取りされてしまいます。ちなみにその人も暇というわけではなく、手持ちの仕事があり忙しい人です。 何度か、社員の人が暇そうな私に気付いて新しい仕事を教えたりするように、同僚のパートたちに指示してるのですが、 その人たちも自分の仕事を渡したくないのか私に回してくれません。 回してくれないから手持ちの仕事が増えて忙しい忙しいと言ってて腹が立ちます。 この場合、どうしたら仕事回してもらえますか? 社員とは距離が遠く、仕事について直談判することは難しいです。(そんなことすると同僚パートに悪口言われそうな感じです) 定年や産休で人は少し少なくなっているのですが、それにも関わらずわたしには仕事を回してもらえないのです… 皆んな仕事でいっぱいいっぱいにしたいのでしょうか?そんなもんなのですか? パートは皆、歴15年くらいのベテランなので、プライドや若手の私にやらせたくないという気持ちがあるのでしょうか? わたしは仕事行ってるからには色々覚えて仕事したいのです。 最近仕事に行くのが時間の無駄に思えます。

補足

転職も頭をよぎります。。とはいえまだ半年経過した段階なのでまずは一年は続けてみてみるべきなのか。見切りをつけるには早いですか?

続きを読む

9,775閲覧

5人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    今はそうでも、一年後には全く違っているかもしれませんよね。 焦らず少しずつでも吸収していけばいいのでは? 先輩はおっしゃる通りプライドとかがあって、後輩が自分よりバリバリ仕事ができるようになるのが気に入らないのかもしれません。 世の中そんな先輩ばかりじゃないのですが、それに関しては運が悪かったですね。 仕事をやる・覚えるチャンスがあったらメモとかして絶対に忘れないように、次にやるときに「あれ?どうやるんだっけ??」とならないようにしっかり把握したらいいです。 それを繰り返していけば、短期間ではあまり変わらなくても、数か月数年単位で見たら大きく成長できると思いますよ。 社員に教えてもらうなど、チャンスがあったらレベルの高い仕事をして見せて、「お、この人は使えるな」と思われるように努力するのは大事です。

    1人が参考になると回答しました

  • 人に恵まれなかったですね。 そういう人っていますよ。 自分より後輩が仕事ができるようになるのが嫌なんです。 自分より昇給したり、シフトを奪われたりポジションを奪われたりすることを恐れてるんです。 世の中良い人ばかりではないですから。 このまま踏ん張るか、暇を楽しめるようになるか、転職するか、自分次第でしょうね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 課長に相談した方がいいです。 私は部署異動して1ヶ月程度で前に上司が「今度やってもらう事になるかもしれないから覚えておいて」と新しい仕事の話をしてたのですが、最近正社員が来てその人に仕事が行ってしまい、一度も他の仕事を教えてもらってません。因みに非正規社員で12年半近く働いてます。 来年異動をしようか考え中。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

事務職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

産休(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる