教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

フレックスタイム制と通常勤務が両立するのでしょうか?

フレックスタイム制と通常勤務が両立するのでしょうか?私の会社はフレックスタイム制を導入しています。 コアタイム10:00~15:00、フレックスタイム07:00~10:00、15:00~22:00です。 フレックスタイム制になる以前の勤務時間帯は08:15~17:00でした。 フレックスタイム制に移行したため、毎日の勤務時間を07:00にしたい旨を総務に届けたところ、 『認められない』との回答でした。 その理由として、フレックスタイム制になったといえ従来の08:15~17:00が社内規定で決まっているとの事で その時間をベースとして守るように言われました。 そこで、『それでは何%の割合で従来の勤務時間を守らなければならないの?』と尋ねると、 『世間一般的に50%でしょう』との回答でした。 イマイチ納得いかないのですが、現在1か月の半分を07:00に出勤し、残り半分を08:15に出勤しています。 これではフレックスタイム制とは言えないのではないでしょうか? フレックスタイム制の中コアタイムと『通常勤務時間帯』が混在する事はありえるのでしょうか? どなたか教えて下さい。 宜しくおねがいします。

続きを読む

1,148閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    フレックスと通常勤務時間が混在するということは法律上はありません。 コアタイムに仕事をしていればそれ以外の時間は労働者の決定にゆだねるのが フレックス制ですから。 毎日7時に出勤されて帰る時間はいつも通りですと労働時間が増えるので残業代がかさんでしまいます。 仕事上やむをえない場合は仕方がないのでしょうが、その点を加味して世間一般的に50%なのだと思います。 毎日7時に出勤する代わりに退社時間も早めたり、結果的に質問者様の残業時間がそんなに多くないのであれば、総務も納得するのではないでしょうか? ちなみに、コアタイム以外の時間はフレキシブルタイムと言います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

フレックス(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる