教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

職業訓練の入校式の服装についての質問です。

職業訓練の入校式の服装についての質問です。ウェブ系の職業訓練学校に春から通う予定なのですが、 服装はどのようなものが良いのか迷っています。 事前に送られてきた書類の中に、入校式の服装はなんでも良いですが、入校式に適した服装で来ていただけますようお願いいたします。 のような事が書かれていました。 これはスーツで行った方が良いのでしょうか? ちなみに、面接の際にも同じように 面接選考の服装はなんでも良いですが、面接に適した服装で来ていただけますようお願いいたします。 と書かれていて、面接を受ける人の8割がスーツでした。 入校式にはどのような服装で行けばよろしいでしょうか><? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

過去に三回、職業訓練を受講していますが 一回目→ほぼ全員スーツ(ポリテクセンター) 二回目→ほぼ全員スーツ(web系) 三回目→ほぼ全員私服(PG系) でした。 一回目と二回目は受講指示書の受け取り時、ハローワークから質問者さんのように『入校式にふさわしい服装で』とか『服装は何でもよいですが社会人ですから…』みたいな感じで暗にスーツで来いと言われています。 やっぱりそういう風に釘を刺されるとスーツの人が増えるのでそちらのほうが浮かないかもしれません。

共感した1

質問した人からのコメント

詳しくありがとうございました! 安心しました!

回答日
2021/03/15

その他の回答3件)

  • 私も3回受講しましたが、 1回目=全員スーツ(WEB系公共訓練) 2回目=全員私服(DTP系求職者訓練。学校より指示あり) 3回目=全員スーツ(CAD系公共訓練) 介護系の求職者訓練の運営事務をしたことがありますが、そのときは皆さんにスーツ着用で連絡していましたね。 入校式に適した服装で!とあるなら、基本、スーツかと。

    続きを読む
    共感した0
  • 何でも良いのよ、だって、失業者の集団なんだもの。 学校職員だって採用担当じゃないし。 俺は普通のジーパンで行った。

    続きを読む
    共感した0
  • スーツが無難だと思いますよ。 入られる方によってはスーツをお持ちでない方、また仕事がない方が入られるので、入校式のために別途お金をかけて用意することのないよう、そのように記載されているものと思います。 ですので、スーツがあればスーツが良いのだと思います。

    続きを読む
    共感した0
「#簡単な面接」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:専門学校、職業訓練

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:専門学校、職業訓練