教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職業訓練の入校式の服装についての質問です。

職業訓練の入校式の服装についての質問です。ウェブ系の職業訓練学校に春から通う予定なのですが、 服装はどのようなものが良いのか迷っています。 事前に送られてきた書類の中に、入校式の服装はなんでも良いですが、入校式に適した服装で来ていただけますようお願いいたします。 のような事が書かれていました。 これはスーツで行った方が良いのでしょうか? ちなみに、面接の際にも同じように 面接選考の服装はなんでも良いですが、面接に適した服装で来ていただけますようお願いいたします。 と書かれていて、面接を受ける人の8割がスーツでした。 入校式にはどのような服装で行けばよろしいでしょうか><? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

続きを読む

586閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    過去に三回、職業訓練を受講していますが 一回目→ほぼ全員スーツ(ポリテクセンター) 二回目→ほぼ全員スーツ(web系) 三回目→ほぼ全員私服(PG系) でした。 一回目と二回目は受講指示書の受け取り時、ハローワークから質問者さんのように『入校式にふさわしい服装で』とか『服装は何でもよいですが社会人ですから…』みたいな感じで暗にスーツで来いと言われています。 やっぱりそういう風に釘を刺されるとスーツの人が増えるのでそちらのほうが浮かないかもしれません。

    1人が参考になると回答しました

  • 私も3回受講しましたが、 1回目=全員スーツ(WEB系公共訓練) 2回目=全員私服(DTP系求職者訓練。学校より指示あり) 3回目=全員スーツ(CAD系公共訓練) 介護系の求職者訓練の運営事務をしたことがありますが、そのときは皆さんにスーツ着用で連絡していましたね。 入校式に適した服装で!とあるなら、基本、スーツかと。

    続きを読む
  • 何でも良いのよ、だって、失業者の集団なんだもの。 学校職員だって採用担当じゃないし。 俺は普通のジーパンで行った。

    続きを読む
  • スーツが無難だと思いますよ。 入られる方によってはスーツをお持ちでない方、また仕事がない方が入られるので、入校式のために別途お金をかけて用意することのないよう、そのように記載されているものと思います。 ですので、スーツがあればスーツが良いのだと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

職業訓練(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる