教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

企業研究をしているのですが、どの会社のHPも同じような事しか書いてなく、説明会でも似たような事しか言ってません。会社ごと…

企業研究をしているのですが、どの会社のHPも同じような事しか書いてなく、説明会でも似たような事しか言ってません。会社ごとの目立った特徴が見つけられないのですが、企業の特徴はどう探したら良いのでしょうか?業界は信用金庫です。

72閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    四季報はご覧になりましたか? HPは意外と詳細な情報は載せていません。 信金であれば、販売している商品の違いなどを 調べておくとよいかもしれません。

  • 残念ながら入社前に分かる事って、ホントに限られています。 あなたがどこかに入社して1年経てば嫌と言うほど分かります。 「これを入社前に知るのは不可能だわ…」と。 事業内容、従業員数、売り上げ、利益、厚生福利など対外的に公表されている部分で判断する以外ないです。 逆に言えば、公表されている事で「んっ?」と思う部分があったら相当マズイと思ってください。

    続きを読む
  • 日経のニュースなどで企業名を検索すると、その企業が世の中的に何の事業で目立っているのかを知ることができます。Hitしないような企業だと、インターネットで調べるのはちょっと難しいかもしれません。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

企業研究(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

信用金庫(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる