教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

企業研究をしているのですが、どの会社のHPも同じような事しか書いてなく、説明会でも似たような事しか言ってません。会社ごと…

企業研究をしているのですが、どの会社のHPも同じような事しか書いてなく、説明会でも似たような事しか言ってません。会社ごとの目立った特徴が見つけられないのですが、企業の特徴はどう探したら良いのでしょうか?業界は信用金庫です。

共感した1

ID非公開さん

ベストアンサー

四季報はご覧になりましたか? HPは意外と詳細な情報は載せていません。 信金であれば、販売している商品の違いなどを 調べておくとよいかもしれません。

共感した0

その他の回答2件)

  • 残念ながら入社前に分かる事って、ホントに限られています。 あなたがどこかに入社して1年経てば嫌と言うほど分かります。 「これを入社前に知るのは不可能だわ…」と。 事業内容、従業員数、売り上げ、利益、厚生福利など対外的に公表されている部分で判断する以外ないです。 逆に言えば、公表されている事で「んっ?」と思う部分があったら相当マズイと思ってください。

    続きを読む
    共感した0
  • 日経のニュースなどで企業名を検索すると、その企業が世の中的に何の事業で目立っているのかを知ることができます。Hitしないような企業だと、インターネットで調べるのはちょっと難しいかもしれません。

    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問