教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

簿記2級 未渡小切手 未取付小切手の判別について 下記の画像のような問いの場合、

簿記2級 未渡小切手 未取付小切手の判別について 下記の画像のような問いの場合、見渡小切手/未取付小切手の判断はどのようにすればいいのですか? どちらでも有り得ると思う書き方に見えて迷います。

補足

【質問文誤字】×見渡小切手→未渡小切手です。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

銀行に未提示とある場合は、確かに現実世界では未渡しでも可能性がありますが 簿記の問題では未取付として扱います。 問題として未渡の場合はその旨が記載されていたり 金庫にあったります。

共感した0
おすすめの社員クチコミを見てみよう

その他の回答1件)

  • 未取付小切手 先ず「呈示」とは「支払請求」することです。 未呈示ということは、小切手を振出して相手に渡しているが、相手がまだ支払請求をしていないということです。 当社は振出し「貸方:当座預金:4,900」で仕訳済であるが、銀行の当座預金からは引落されていないということであり、銀行の当座預金残高が「4,900円」多いということになります。 (借)当座預金:4,900/(貸)未取付小切手:4,900 この決算仕訳で当店と銀行の当座預金残高が一致します。 呈示されたら、 (借)未取付小切手:4,900/(貸)当座預金:4,900 未渡小切手 作成・振出した4,900円の小切手を相手に渡すのを失念していたものであり、現物は会社に保管していたということです、これも銀行の当座預金残高が「4,900円」多いということになります。 (借)当座預金:4,900/(貸)未渡小切手:4,900 この決算仕訳で当店と銀行の当座預金残高が一致します。 小切手を相手に渡したら、 (借)未渡小切手:4,900/(貸)当座預金:4,900 未(見←×)渡→まだ、渡していない。 未取付→まだ、呈示されていない。

    続きを読む
    共感した1

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問