教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

簿記は四則計算が出来たら出来るって言われたのになぜ日商簿記1級の合格率は低いんですか?10人に1人って聞きました

簿記は四則計算が出来たら出来るって言われたのになぜ日商簿記1級の合格率は低いんですか?10人に1人って聞きましたどんな計算なんですか?

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

日商簿記1級合格者で、合格までに6回受けた者です。 いくつか理由はあるだろうけど、合格者に税理士試験の受験資格を与える特典が国税庁から認められている以上、セミ国家試験とも言える側面があるからじゃないでしょうかね。 大学行かなくていい特典を認める以上、生半可な試練で済むわけがない。 そのために、6月回と11月回の合計が約10%となるよう、合格者数を厳しく管理しているはず。 もちろん、公認会計士試験や税理士試験の受験生が、腕試しに受けているので母集団のレベルが異様に高いというのもあるでしょう。 その中での限られた椅子の奪い合いの側面が、あるためです。 でも、過去問をしっかり解いてパターンを認識し、何回転もさせていれば、合格のチャンスもけっこうある試験だとも思います。

共感した1

質問した人からのコメント

ありがとうございました!(><)

回答日
2021/03/18

その他の回答4件)

  • 日商簿記1級の独学合格者です。 たしかに、四則演算ができない人は合格できません。

    共感した0
  • 2級は商業簿記、工業簿記までですが 1級はそれに加えて会計学と原価計算も増えます 覚えなければいけない仕組みや勘定科目や計算方式も増えますし 1つ間違えたら全部計算がズレたりします 計算は電卓を使いますが早打ち出来ないとキツイです ネットスクールの予想問題貼っておきますね http://www.ns-2.jp/pdf/2018/002_4123/HTML5/sd.html#/page/1

    続きを読む
    共感した0
  • >簿記は四則計算が出来たら出来るって言われた 誰に。 2級でも連立方程式や因数分解等は楽々出来ないと無理です。

    共感した0

    ID非公開さん

「#資格がとりやすい」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:簿記

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:簿記