教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:退職届
  • 解決済み

退職届について

退職届について一年ごとの有期契約だった幼稚園にパートで2年勤めて、この度退職することになりました。 私は続けたかったのですが、園児減少によりクラス数が減るための退職です。 そのこと自体は仕方ないのですが、今日形式上必要だからと、退職届に押印して下さいと言われました。 パソコンで打ってある物で、名前の下にはんこを押すだけです。 その退職届には、一身上の都合によりと書かれていて、ん?と思ったのですが、保育が始まることもあり、押してしまいました。 でも後から、契約満了によりとかに直してもらわなくてはいけなかったのでは?と心配しています。 しばらくは失業手当をもらって、職探しをしたいと思っていますが、この退職届は何か影響しますか? 離職票などの手続きは社労士さんがやってくれるので、退職理由も分かってるし、きちんと記入してもらうから大丈夫と事務の人には言われています。 退職届は、失業手当を貰うのに影響するのか心配です。 きちんと確認してから押印しなかった私が悪いのですか、詳しい方教えていただきたいです。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

契約期間の更新はいつまでだったのですか? 3月末迄と仮定して、退職届をだしてしまうと、後であなたが期間満了と言っても、会社側は、契約更新を予定していたが、あるいは更新の意思表示かなく、退職届を提出しての自己都合退職ですと主張できます。 クラス数が減るために、契約更新されなかった場合、特定受給資格者に該当する可能性があります。また、3年を過ぎていないので、契約満了日まで勤務した場合、雇用保険の給付制限がありません。 待機期間7日のあと、失業給付の日額支給が始まり、初回認定日のあと、振り込まれます。 自己都合退職だと、給付制限が2ヶ月あるので、失業給付を受けとるのが、約3ヶ月先になります。 退職し離職票が送られてきたら、離職理由を確認してください。納得できなかったら、離職票にあなたの主張する離職理由を書けば、ハローワークでかならず確認されます。その際、あなたの主張を申し入れ、判断はハローワークになります。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/05

その他の回答1件)

  • 失業手当をもらう分には特に問題は無いのですが、なんだか「一身上の都合」だと腑に落ちませんよね…?こちらには何の落ち度もないのに… せめて契約満了として書いてもらった方が気持ち的にスッキリしますよね^^; 結局、一身上でも契約満了でも失業手当は3ヶ月後からでないと出ませんが、園からの解雇からだとすぐ出ると思いますよ。 でも元々契約満了だったなら、しょうがないですかね…辞めてから書類が届くかと思います。

    続きを読む
    共感した0
「#事務員が多い」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職