このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大30万円相当が当たる! 職場のエピソードを書いてキャンペーンに参加しよう

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

2000年代のリストラってどんな感じでした?

2000年代のリストラってどんな感じでした?体感的に。同級生が無職になったとか, 同じ会社の誰々が無職になったとか, 生活が苦しいとか, 意外と退職金と雇用保険でなんとかなる, などなど。

質問日
2021/03/23
解決日
2021/03/30
回答数
2
閲覧数
24
お礼
100
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

リーマンショックは最悪でしたね。バブルとリーマンショックは! 周りでも半分くらいはリストラでしたね。その後は、ハロワ、基金訓練、生活保護、ニート、自殺、うつ、嫌なことばかりでしたよ。

回答日
2021/03/23
共感した
0

回答1

  • バブルの崩壊後の就職氷河期に大学卒業したものです。 年齢的に団塊ジュニアと呼ばれる世代で、大学入学もFラン大でも定員オーバーで入学も割と難で、今の大学入試より大変でした。就職も難で苦労しました。 リーマンショックの時はたまたま脱サラをして自営で軌道に乗っていましたから実体験で苦労はしませんでしたが周囲は派遣切りと言う言葉が飛び交い派遣村などと言う言葉も流行りましたね。 『ハケンの品格』の最近のではなく、初代のを見られると当時の雇用形態が垣間見れますよ!

    回答日
    2021/03/27
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

正社員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
職場や仕事にまつわるエピソードを書いて最大30万円相当のPayPayボーナスを当てよう!