このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大30万円相当が当たる! 職場のエピソードを書いてキャンペーンに参加しよう

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

パートで働いているのですが、今回契約内容が変わるため、雇用保険も抜け、給料も85

ID非公開さん

パートで働いているのですが、今回契約内容が変わるため、雇用保険も抜け、給料も85%を切るため辞めることを考えつつ職安に相談に行きました。 去年も1度似たような話があがったために聞きに行った時は(今回と違う方だったのですが)その場合は会社都合になるので、給付日数も長くなりますよ。(270日) とのことだったのですが、今回の方は、会社都合にはなりますが、自己都合退社扱いとなるので、給付に3ヶ月またずに早く給付開始されますが、120日の自給になります。 とのことでした。(給付の減額、雇用保険がぬけることになってもとの事で、85%を切ることも聞かれずで。) 今の会社につとめながら、失業手当?をもらいつつ他の仕事を探すことも出来るとの事だったので、これから会社といろいろと話し合おうと思うのですが。 会社の都合でシフトも減り、雇用保険も掛けてもらえず、お給料も減るのに自己都合扱い…に納得がいかず。 しかも、前回の職安の方とも話が違うので、このまま話を進めてしまっていいのかとモヤモヤしています。 担当の方次第によって扱い方が変わることはありえることなのでしょうか? 270日扱いになるのなら、退職をして、しっかりと他の会社を探そうと思っているのですが。 また、もし給付をもらいながら、今の仕事を続けるのならば、コロナ補償を国に申請しながら、失業給付ももらうことって可能ですか? お金の話ではずかしいのですが、就業日数、時間が変更になると、かなり収入的に困るかんじで。 どこに問い合わせをするとわかるのかもわからずで。 なにからなにまでの質問ですみません。 くわしくわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

補足

誤字すません。 自給→給付 給付→給料

質問日
2021/03/24
解決日
2021/03/27
回答数
3
閲覧数
86
お礼
100
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

先の回答者の言う通りかと思います。 前回も同じようなことというのが、どういう状況か詳細にないので、判定のしようがありません。 ハローワークの職員が言うことが間違いないと思います。 あと補償を受けつつですが、難しいと思います。 国のコロナ関連の支援の主旨は、雇用を継続することを前提にしていると思うからです。 どこに問い合わせるか、申請する窓口です。

回答日
2021/03/24
共感した
0

質問した人からのコメント

回答ありがとうございました。 その後、改めて職安と、コロナ補償の申告案内へ問い合わせをして、いろいろと詳しくわかりました。 お力添え ありがとうございました。

回答日
2021/03/27

回答2

  • 質問文だけでは詳細がわかりませんが、 単に 前回は「特定受給資格者」に相当している 今回は「特定理由離職者」に相当している という違いだけにしか思えませんが。

    回答日
    2021/03/24
    共感した
    0
  • 3行でまとめてもらえますか?

    回答日
    2021/03/24
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

正社員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
職場や仕事にまつわるエピソードを書いて最大30万円相当のPayPayボーナスを当てよう!