このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大30万円相当が当たる! 職場のエピソードを書いてキャンペーンに参加しよう

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

地方公務員は、なぜ停職処分を食らうと、決まって依願退職するのですか。

地方公務員は、なぜ停職処分を食らうと、決まって依願退職するのですか。数か月後の復職を待つよりも、依願退職した方がその後の人生に有利な理由は何ですか。

質問日
2021/03/26
解決日
2021/04/02
回答数
2
閲覧数
85
お礼
0
共感した
1

ベストアンサーに選ばれた回答

決まってではないですが。 先輩で、そのまま残り、後に気が触れて自殺した人もいます。 有利不利ではなくて、居たとしても「居ずらい」からです。 ・陰口なんて当たり前。 ・誰も昼飯にも、飲みにも誘わない。 ・憐れんだ目で見られる。 ・敵視して見られる。 ・昇進はない。 ・常に、日陰の身 と言う事で耐えていても、その先にあるのは「耐える」だけです。 それならば、退職した方が「楽」になれると考えるのでは。 私が、知らなくてそう言う人に話しかけていると、必ず「あいつと話すな」と言われます。 言ってくる人は、私の身を案じての事です。

回答日
2021/03/27
共感した
1

質問した人からのコメント

干すのですね。

回答日
2021/04/02

回答1

  • 停職処分と言いながら自主退職しないと懲戒免職にすると言われる場合もあるようです。懲戒免職になると退職金が大幅に減額されます。

    回答日
    2021/03/27
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

公務員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
職場や仕事にまつわるエピソードを書いて最大30万円相当のPayPayボーナスを当てよう!