教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ピアノ教室してます。今の時代、実力うんぬんではなく、SNS上での自分の教室の表現の仕方が上手だったり、文章力がうまい人が…

ピアノ教室してます。今の時代、実力うんぬんではなく、SNS上での自分の教室の表現の仕方が上手だったり、文章力がうまい人が生徒が集まりやすいですよね?そして同じく実力うんぬんではなく『口』のうまい人が生徒を獲得するのではないでしょうか? 自分は実力があるというわけではありませんが、表現力もなく、口下手の為、なかなか生徒が昔ほど集まりません。 今はまず体験にでもきてもらう最初のきっかけはやっぱネットを見てだと思います。ネット上の文章力がないと先ず来てもらうことすら繋がってきません。 私の知り合いでそこまで演奏は力があるとはいえない先生がいるのですが、とにかく口が達者というか、まあ良く言えば保護者を惹きつけるようなしゃべりが出来る方がいて、生徒を沢山集めてます。 こういうのって、もう生まれ持った性格だと思うので、なかなか自分は真似しようと思っても無理です。 教室探す方もまずネット検索ですもんね。実力はなくても表現力のある文章を書ける先生の方が強いんですかね?選ぶ側ももっと物事の本質を見抜く事も必要かなとは思うんですが、もうそれも難しい時代だとおもいませんか? 私が実力があると言っているのではありません。 私から見て、本当に勉強もして力のある先生でも口下手なばっかりに生徒は少なく、逆に上辺だけの先生の方が生徒を集めやすい時代になったと思いませんか?

続きを読む

364閲覧

2人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(10件)

  • ベストアンサー

    一利はあると思いますが・・・・。 音大を狙う人などは、レベルの高さを求めるのでは。 そこで口コミになるとは思いますが、ただ褒めて居たり、結果が出せなければ、離れていくのでは。 例えばМ野の様に、レベルの低い大学狙いならば褒めておけば済んでも、上位校に入りたいし、ピティナなどに将来はチャレンジ・・・・なんて人は、厳しくてもより教え方が上手い先生に就きたいのでは。 正確には「親が判断する」のでは。 ターゲットを絞り込み、宣伝もそれに向けるべきとは思います。 運営と言うのも一つのビジネスとしては、大切なものです。 「出来ない」「無理」と言うのならば、それは経営者としての素質がないと言う事では。

  • snsがなくなったら全てが終わってしまいますから、snsも成熟期は過ぎているでしょうから、口コミで動く顧客も多いでしょうけど、真似されるような演出も必要でしょう。真似するのは、先起こされてます。 ピアノを持つのは女の子の持つだけの時代とは違い男女問わず大人の教室とか工夫は要ですよね。

    続きを読む
  • 今の時代、仕方ないのかな?って思います。 昔は、『クチコミ』が主流だったと思います。 例えばクラスにピアノ伴奏ができる上手なお友達がいて、その子と同じ先生に衝けば上手になれるかも…って。 あとは、ご近所情報。 けど今は、コミニティの繋がりが薄れ『ママ友』と呼べる友達がいない人も珍しくありません。 じゃ、その人達は、何を頼りに教室を探すか?と、言えばインスタやFBなどのSNSになっちゃうんですよね。 けど、あなたのように 『自分がうまいと思ていない』『SNSなど文書が苦手』『真似しようと思っても私には無理』『生徒が集まらない』 こんな感じでは、何も解決しないです。 自分が変わらないと何も解決しないです。

    続きを読む
  • ↓の回答者に全面同意ですぅ 質問文についてはそうは思いません。 ご存じかと思いますが何事においても主体となるのは口コミ集客です。 そこで安定基盤が出来上がっている必要性があります。 教室探す方もまずネット検索 @知らない人はそうでしょうぉ ただ検索する側も馬鹿ではありません。 上っ面だけでは集客は不可能ですぅ 体験に来たけど1度っきりそれで終わりですぅ 大手では褒める指導の必要性を議論されているようです。 確かに口でお上手を言える方は有利かも知れませんが 生徒が少ないのはただ単にそれだけのせいではないと思います。 大手教室に登録の先生でも人気は少数の人に集中するようです。 つまり魅力のある先生とそうではない方とに明確にわかれるようです。 やはり指導者としてはその現実に対して何がそうさせているのか? を的確に見抜ける必要もあるのではないかと思いますが?

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 習い事

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる