教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

教育実習を来年に控えた学生です。

教育実習を来年に控えた学生です。教育実習、または現職の方へ質問です。 男性高校教員の髪型の規則などはありますか? また、どのくらいであれば許容されますか? 今、自分の幼い頃からの夢であった教師になるため、勉学、その他の活動に励んでいます。 ですが、教育実習や、教員採用試験など、教師になるための第一歩が近づいてくる喜びと同時に、自分のコンプレックスとの葛藤、不安で押しつぶされそうな自分がいます。 自分は、心も体も男性なのですが、髪の毛を短くすることに大きな抵抗があります。 元々中性的な顔というのもあり、幼い頃から両親が自分に似合う服や髪の毛をさせていたのも一つの理由だと思います。 また、高校時代の部活で、顧問から特別嫌われており、事あるごとに頭を丸められており、その時の鏡に映った自分が醜く見えてしまい、トラウマです。 現時点で、髪が非常に長いわけではありません。肩までついたりはしません。前髪も眉毛くらいです。 しかし、「就活に適した髪型」を見ると、それには当てはまらないなと思います。 正直、教師は諦められるほどの夢じゃないと思いつつ、おでこを出して、短髪にしている自分もイメージしたくないというのが現状です。 自分がとても恥ずかしいです。幼い頃からの夢を、自分のバカみたいな悩み一つで失ってしまうと思うと、応援してくれる家族や彼女や友達にも顔を合わせられないです。 髪型くらいでなんでこんなに苦しまないといけないんだと思いますが、日本中の男性が我慢していると思うので、自分だけ譲歩してもらおうとは思いません。

続きを読む

87閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    大人なんですから、髪型の規則なんてありません。 でも、教育実習は指導を受ける立場です。 指導教員も考え方は色々で、短髪が望ましいと思う教員もいるでしょう。 もし髪型に対して指導があって、その指導が受け入れられる、あるいは聞き流せるなら別にどんな髪型でもいいのでは。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

高校教員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

教員採用(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる