教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

質問:第二新卒と前職の職務機関との対比ついて。

質問:第二新卒と前職の職務機関との対比ついて。長文失礼します。 私は2020年卒の社会人2年目に突入したものなのですが、2020年3月に退職し、2021年4月から現会社にお世話になっています。 前職は広島での配送を、現職は京都での配送をやっております。 現職に勤めてから初めて企業の売り上げを見ると年々右肩下がりであることがわかりました。 ただ、環境問題の関係で売り上げが下がっただけで、後数年は問題ないのですが、会社の人たちの話を聞くと年々給料が下がると言うことを聞き、早くも転職を考えはじめました。 そこで私はいま新卒2年目でまだ『第二新卒』と言うカードを持っている状態ですが、すでに1度転職をしているのでその効果は薄く、しかも今すぐ現職を辞めると『すぐ辞めてしまう根性のないやつ』とレッテルをはられるのもわかります。 そこで私は将来安定していてかつ消えることのない仕事、WEBプログラマーに興味を持ったのですが、第二新卒という立場を使ってすぐに転職活動をすべきか、それとも今の会社に3年勤めて『根性のないやつレッテル』を貼られないようにするか悩んでいます。 短期間で転職を複数回された方、また全く別業種からIT関係へ転職された方、アドバイスいただけると幸いです。

続きを読む

80閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    新卒2年目で別業種からIT関係へ転職しましたが、学生時代から制作物やコンテスト入賞歴など、業界内で実力評価を得ていたので問題なく転職できました。 優秀な学歴か、何か見せられるモノがないのでしたら、離職歴の多さが敬遠されると思います。とりあえず今の会社に在籍しながら、最低限基本情報くらいは取っておくことをおすすめします。

    ID非公開さん

  • >短期間で転職を複数回された方 こっちの部類に入りますが、これをやるには、ある程度スキルがないと厳しいと思います。 特に未経験で入っていくのなら、次は続くだろうと、納得させられなければ、大きく不利になるでしょう。 現在の職場が厳しい訳ではないのなら、学んで、ある程度の力をつけてから転職した方が良いと思います。 知識ゼロのまま転職しようとすると、結局、技術職まで辿り着けずに、運用やサーバー監視といった作業者で終わる可能性が高いと思われます。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

プログラマー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

制作(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる