教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事の教え方が悪いと、、、長文ですみません。 仕事を引き継ぐことになり仕事を教えていましたが本人のやる気が全くなく、

仕事の教え方が悪いと、、、長文ですみません。 仕事を引き継ぐことになり仕事を教えていましたが本人のやる気が全くなく、私も自身の別の引き継ぎがあるにも関わらず全くできない状況で教える時間を割く為お昼もままならない状況でした。 その方は身体障害者で今まで責任のない期限もない仕事をしていたようで、 教える際、常々失敗したらどうなりますか、責任取りたくないが口癖でした。 新しい仕事の難易度は最初に覚える基本業務で郵便物の仕分けや入力作業です。 マニュアルも渡して、本人もメモを取るのですが、全くメモを見ずに毎日のように同じ質問。あまりに続きメモを見て確認して下さいと言うと、いきなり泣き出し私が教えない。と部長に報告しされ上席者3名に障害者が退職し、障害者団体訴えられたら会社は何方につけば良いですかと。叱責されました。 ちなみにその方の能力は周りの人達は全て知っています。 上席者だけが知らず、面倒みておけというスタンスでしたがコロナで人員削減で 会社として止むを得ずの対応のようです。 障害者雇用率が上がって雇用率が確保出来ないと会社に迷惑がかかりますので 自身の進退も考えています。 ご意見お聞かせください。

続きを読む

267閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    すっごく良くわかります。 毎日毎日おんなじ事を聞いてきますし、最初こそ聞いていますが、最後には切れる、泣く。 障がい者雇用の為に受け入れざる得なくて、教育係になった方は相当の負担を強いられます。 同じ形態の雇用で、仕事を覚えないどころか、「障がい者雇用枠を満たしてやっているのだから、仕事をさせるな!お茶をだせ!(優しくしないと障がい者差別で訴える!)」な人もいましたし 一日中上部のお客様相談室に、その職場の悪口を電話しくっていた方もいらっしゃいました。 どうすれば良いか 覚えてもらおうとは思わずに、 聞かれたら聞かれたことだけを答える(何度でも) 仕事に期待をしない。できないと思って諦める。 質問者様が「怒らせた」せいにされないようにすることがポイント。 そして、記録に残す。 ◯時◯分△△を教える ◯時◯分△△を教える と、淡々と、 できれば防犯カメラの前で教える。 たいしたアドバイスもできずにごめんなさい。 このような件で、管理者3名異動、2名退職、社員のうつ病発祥者2名などの職場もありました。 もちろん、優秀な障がい者枠の方もいらっしゃいます。

    1人が参考になると回答しました

  • 次から教えている時に動画撮影しておきましょう。 撮影する口実は「私がいなくなってもこれを見ればわかるから」と言ってどんどん撮影していきましょう。障害者団体に文句を言われても証拠があれば無敵です。

  • きついですね。 私が障がい者の方と勤務していたときは、そこまでひどいものではありませんでした。気をつけていたことは、健常者と同じスピードで仕事覚えるとは思わないことです。早い人が半年で身に付くものを3、4年かかるだろうと思って接してました。普通1回2回言えばわかるだろうって感覚的なものありますよね?あれは50倍くらいで考えた方がいいですね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

障害者雇用(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

教育(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる