このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大30万円相当が当たる! 職場のエピソードを書いてキャンペーンに参加しよう

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

旅行業のビジネスをするにはどんな資格を取ればいいですか?

ID非公開さん

旅行業のビジネスをするにはどんな資格を取ればいいですか?元・仮面ライダー俳優の 倉田てつを が旅行業法違反の疑いで 今、話題になってる。

質問日
2021/04/04
解決日
2021/04/11
回答数
2
閲覧数
27
お礼
0
共感した
1

ベストアンサーに選ばれた回答

旅行業は資格ではなく登録制です。 旅行業登録の種別はその業務範囲に応じて都道府県知事登録の第3種旅行業と第2種旅行業、観光庁登録の第1種旅行があります。 旅行業者代理業や旅行サービス手配業は旅行業とは異なり、旅行業等にあたります。 登録にかかる費用が最安の第3種旅行業で、純資産300万円以上、供託金300万円以上の合計600万円以上が必要です。 旅行業の登録は営業所が自宅でも開業できますので、過去に旅行業者に勤務していた人が当時のお客様を持って自宅で営業しているというのも珍しくありません。 旅行業の登録には1営業所に1人以上の旅行業務取扱管理者を選任しなければなりません。海外旅行と国内旅行の両方を取り扱う営業所は総合旅行業務取扱管理者、国内旅行のみの取扱であれば国内旅行業務取扱管理者でも選任できます。この資格は毎年1回行われる国家試験を受験して合格すれば取得できます。登録申請者本人が旅行業務取扱管理者の資格をもっていなくても資格をもっている人を雇用することで選任できます。 >旅行業のビジネスをするにはどんな資格を取ればいいですか? については、過去に旅行業法違反や不正行為をしたり、禁固以上の刑を受けたり旅行業登録の取消を受けたり、反社会勢力の関係者であったりといった欠格事由に該当しないということになります。

回答日
2021/04/04
共感した
0

質問した人からのコメント

へーーー 登録制なのか!

回答日
2021/04/11

回答1

  • こんだけ何回も何回もピンハネ旅行を していれば、疑いはかかりますよね。 https://m.youtube.com/watch?v=wElVDhIcFXA

    回答日
    2021/04/08
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

資格 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
職場や仕事にまつわるエピソードを書いて最大30万円相当のPayPayボーナスを当てよう!