このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大30万円相当が当たる! 職場のエピソードを書いてキャンペーンに参加しよう

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

就職活動をしているものです。

ID非公開さん

就職活動をしているものです。結局将来なにしたいの?ってなったときに分かりません。 逆に皆さんはどう見つけているのですか? そんな初歩的なことを聞くから受からないんだとか思われるかもしれませんが、純粋に聞きたいです。

質問日
2021/04/09
解決日
2021/04/14
回答数
3
閲覧数
17
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

タノパさん

大抵の人がやりたい事などありません。 学生時代に仕事を正確に想像する能力も無い人がほとんどです。 とは言え、世の中の風潮として、働かざるもの食うべからずは残ってますし、実際に働かないと食えない人がほとんどです。 ですので、やりたい事でなくても働く選択をまずはして下さい。 こんな質問をしている時点でこの理解はあると思うので、次を考えます。 まずは仕事内容を自分なりに理解してください。 そして仕事のシーンを、想像して少しでもやりがいを感じれたらそれを面接で話して下さい。 今の時代、インターンシップで擬似体験も出来ますから想像力が無くても少しは仕事理解出来ると思います。 ちなみに学生のほとんどが仕事の想像ができていない事が人気企業ランキングを見ると分かります。 仕事内容に面白みが無かったり、いまいち分かりづらかったり、職種別の採用ではない大手企業が名前を連ねてます。 この事からも将来やりたい事が明確にない人が日本にはたくさんいる事が分かります。 気にせず頑張って下さい。

回答日
2021/04/14
共感した
0

回答2

  • やりたいこととか夢なんてどうでもいいので、得意なこと、できそうなことで仕事を選び、つつがなく生活して結婚して子育てして定年で辞めていく。 その程度のざっくりさで十分。 入りたいと言っても入れてくれないのが会社。 入れてくれた会社で頑張るだけのこと。

    回答日
    2021/04/09
    共感した
    0
  • 普通はわかりません。 受かったとこにいきます

    回答日
    2021/04/09
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

正社員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
職場や仕事にまつわるエピソードを書いて最大30万円相当のPayPayボーナスを当てよう!