教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

雇用契約書にサインしたら社会保険ってすぐ加入になるんですか?

雇用契約書にサインしたら社会保険ってすぐ加入になるんですか?6月1日からのオープニングで働き始めます。正社員です。 先日雇用契約書が自宅に届きました。 雇用契約書によると4月1日〜と書いてありました。 でも働くのは6月1日で、求人によると5月1日から開設準備と研修と書いてありました。 正社員なので社会保険に加入にはなるはずなんですが雇用契約書が4月1日から結んであるのでまだ加入しなくても大丈夫なのかと思い質問させていただきました。 私が応募したのは3月初めで応募した時の求人では5月1日オープンでした。それで4月1日から準備と研修と書いてありましたが、1週間ほど前に6月1日オープンと書いてある求人が上がってました。 社長からは私は何も言われておりません。 職業は訪問介護です。 3月中旬に社長に会った際は、今のところ決まってるのは私のみで他にも応募があったけど不採用にしたといっており働く頃には人を採用して入れておくと言ってました。 新しく上がった求人を見てさりげなく社長に何日頃から研修や準備が始まりますかと聞いてみたのですが、少し時間下さい、また考えて連絡しますとラインが返ってきました。

続きを読む

264閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    労働条件が、雇用保険、厚生年金、健康保険それぞれの被保険者要件を満たしていて、かつ、「雇用契約書によると4月1日〜と書いてありました。」のであれば、あなたは4/1からそれらの被保険者です。店舗のオープン日は関係ありません。 ちなみに、この場合は4/1から賃金が発生するはずです。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

オープニング(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

介護(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#正社員が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる