教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

人員不足で仕事を辞められない。

ID非公開さん

人員不足で仕事を辞められない。夫が飲食店で働いているのですが、秋に子供が生まれることもあり、仕事を辞めて年末に地元へ引越しを考えています。そのことは今年の年明けに上司(会社)に伝え済みです。 夫は料理長をしている為後任を育てるには経験者でも半年近くかかるのではと話していました。しかし元よりの人員不足に加え、募集をかけてもコロナ禍からなのか応募が来ず焦りを感じています。 ただ焦っているのは夫婦だけに感じて、会社が必死で募集をかけているようには感じられません。年末には何がなんでも辞めると夫は言っていますが、もし後任が育たないまま辞められそうにない場合、労基などに相談したら辞めることが出来るでしょうか? 既に辞めることを伝えてから4ヶ月が経っているのに、何も進展がない会社に対して呆れを感じています。

質問日
2021/04/13
解決日
2021/06/22
回答数
2
閲覧数
18
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

無期労働契約の場合は、民法第627条により、次のように定められています。 「当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する。」 つまり、2週間前に退職の申し入れをすれば、退職できるということです。退職理由も「一身上の都合」で構いません。社員には退職の自由が保障されていて、会社に引き留める権利はありません。 また、退職の申し入れ(退職の意思表示)は口頭でも構いません。しかし、「言った」「言わない」でトラブルになることを考えると、書面(退職届)で申し入れるのが良いです。就業規則にも、書面(退職届)で提出することが記載されていると思います。 無期労働契約の場合は、いつでも、退職の自由が保障されていますので、会社の意に反する退職であっても、損害賠償を請求される心配はありません。 また、提出する書類が退職“願”となっていると、「それは退職のお願いで、会社の承認を必要とするものです。会社は承認しない」と言われるかもしれません。退職“届”として、人事権のある人に提出して下さい。届け出た時点で退職が成立します

回答日
2021/04/13
共感した
0

回答1

内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの飲食店求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

転職エージェントを比較して探そう
転職エージェントを比較して探そう