このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大30万円相当が当たる! 職場のエピソードを書いてキャンペーンに参加しよう

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

進路に迷っています。

ID非公開さん

進路に迷っています。大学3年生です。 地方公務員になりたいと思い立ったのですがあと1年で試験合格まで詰め込めるか分からないし、自信もありません。なので、落ちてしまった場合一般企業に就職し、社会人になってから試験に挑もうかと思うのですが、それは可能ですか?

質問日
2021/04/13
解決日
2021/04/13
回答数
3
閲覧数
25
お礼
25
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

>落ちてしまった場合一般企業に就職し、 公務員系の採用試験の結果が出るのは4年生の秋以降ですから、それから民間企業での働き口を探すのは並大抵ではないと思いますよ。どこでもかまわないというのならそれもアリですが。取りあえず就職して来年度の採用試験に備える人もいます。公務員か民間か、どちらかに絞った方が得策だと思いますがねぇ・・・

回答日
2021/04/13
共感した
0

質問した人からのコメント

皆さま回答ありがとうございました! 合否結果の時期が頭に入っていませんでした…。自分が何をしたいのかしっかり考えてどちらかに絞ろうと思います。

回答日
2021/04/13

回答2

  • Raimさん

    理論上は可能ですが、仕事しながら試験勉強は難易度が上がります

    回答日
    2021/04/13
    共感した
    0
  • 勿論可能ですが、働きながら勉強するのは非常に大変ですよ。 でもこれから、公務員試験まで一生懸命頑張れれば新卒で落ちたとしても、次のチャンスが訪れると思います。 見込が無いのは、学力不足なのに口先だけろくに勉強しない人です。

    回答日
    2021/04/13
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

公務員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
職場や仕事にまつわるエピソードを書いて最大30万円相当のPayPayボーナスを当てよう!