教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

契約社員の雇用契約について、契約更新されない場合事前通知はされるでしょうか?

契約社員の雇用契約について、契約更新されない場合事前通知はされるでしょうか?自分は自動車メーカーの期間工として働き始めてからもうすぐ3ヶ月目になります。 契約更新日が近づいてきてますが、ミスが多く仕事も遅い為更新されるか危うい状況です。 調べた所、勤続一年以上勤めてるか3回更新された場合は、30日前に通告する必要があるようですが、 まだ入社2ヶ月半ですのでこの条件には合わないと思います。 ですが、遠方から来ているので突然住む場所を失う事になるのはとても困ります。 詳しい方、解雇経験者の方。よろしくお願いします。

続きを読む

回答(5件)

  • ベストアンサー

    入社時に労働条件通知書(雇用契約書)を渡されましたか? そこに「自動更新」と書かれていれば、1ヶ月前には雇い止めの通知をしてきます。 「更新する場合がある」と書かれていれば、主様が調べていらっしゃる通り、1年未満かつ3回未満なので、直前に通知してくると考えられます。 これは、あまり早く雇い止めの通知をすると、勤務意欲がなくなり職場に悪影響を及ぼしかねないからです。 私も以前に自動車メーカーで働いていましたが、主様の会社も大手なのではないでしょうか。 大手の会社は比較的余裕があるので、少しミスが多いくらいでは切ったりしません。遠方から就職された事情も考慮されると思います。 まだ3ヶ月ちょっとなら、これから頑張る姿勢を見せれば、更新の可能性は高いです!応援しています‼️

  • 1ヶ月分の賃金を支払うのであれば即日解雇も可能っちゃ可能…ですが、普通なら1ヶ月前には何らかの通達があるものです。 一度上司に確認してみましょう。

  • リーダーと信頼関係構築できてないのか❓ リーダーに聞いてみろよ

    ID非表示さん

  • 昔、期間工で働いた経験あります。 最初3ケ月の契約で2回は更新延長できましたか3回目はNGだったような。 更新を長くすれば1年とか、すれば、その分 長く働くことが可能でした。 昔と今 メーカーによっても違うかもしれません。 ミスが多い〜は、最初 多かれ少なかれ みんなミスしますょ。慣れても、速いと こなす量が多くなるとミス出やすくなります。 事前 に更新の意思があるかない聞いて来ました。自分は。心配なら聞きにいくのも策ですょ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

契約社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

自動車メーカー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 失業、リストラ

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる