教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

有休休暇について質問です。 現在病院関係の事務職をしております。 先日体調不良で念の為PCR検査を行いました。

有休休暇について質問です。 現在病院関係の事務職をしております。 先日体調不良で念の為PCR検査を行いました。結果は陰性でしたが明日は念の為休んで下さいと言われました。 有休で処理すると言われました。 1日休んで次の日出勤し、まず採血をされ、結果はお昼に出るからそれまで別部屋で待機してて下さいと言われました。 私自身も体調は復帰して普通に働けると思い出勤したのになぜ採血?待機?と思いましたが仕方ないので従いました。 結果的に問題ないと判断されたので、午後からは通常勤務をしました。 その午前中も半休有休で処理すると言われました。 こちらが働けると言っているのに、念の為と言う職場側の指示でこのように有休を使われてしまうことは、仕方ない事なのでしょうか? 職場の就業規則などあると思いますが、世間一般的な処理でしょうか? お恥ずかしながら社会人経験は10年以上ですがあまり職場を変えたこともなく、あまり様々な場所での仕組みを知らずなので、どなたか知識のある方教えて頂けますでしょうか。

続きを読む

125閲覧

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    会社が、有休扱いにすることを「勧める」のは問題ありませんが、本人の同意なく勝手に有休とすることは、結果的に違法となります。(労働基準法第39条第2項) また、本件は突発的に起きたことなので、有給休暇の計画的付与は適用できません。 よって、あなたの同意がないのなら本件は会社都合の休業なので、会社はあなたに「平均賃金」の6割以上(通常賃金の6割ではありません)を休業手当として支払う義務があります。(同第26条) しかし、金銭的にどっちが得かを考えた場合は、有休の方です。 例えば、月給の日額が10000円で、平均賃金が7000円の場合、次の通りです。 1) 休業が1日の時の休業手当の額 7000円(平均賃金) x 0.6 = 4200円 2) 有給休暇が1日の時の有給休暇の額 10000円又は7000円 (会社の規定が通常賃金を採用しているなら前者で、平均賃金を採用しているなら後者) 3) 休業が半日の時の休業手当の額 7000円(平均賃金) x 0.5 x 0.6 = 2100円 しかし、午後の半日の賃金5000円が支払われるので、こちらの方が多いので、休業手当は0円 4) 有給休暇が半日の時の有給休暇の額: 5000円又は3500円 (会社の規定が通常賃金を採用しているなら前者で、平均賃金を採用しているなら後者) 平均賃金: https://jsite.mhlw.go.jp/kanagawa-roudoukyoku/hourei_seido_tetsuzuki/saiteichingin_chinginseido/heikinchi.html

  • >結果は陰性でしたが明日は念の為休んで下さいと言われました。 使用者の指示による休業なので休業手当を支給しなければいけません。 労働者の有給を勝手に使うのは違法です。 休業手当と有給とを比較して、有給の方が賃金が多いから有給にしてほしいと労働者の方から申し出があった場合に使用者が応じることは可能ですが、労働者からの申出もないのに使用者が勝手に有給にすることはできません。 突発的な休業なので、計画的付与は関係ないです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 労使間で『有給休暇の計画的付与制度』を合意し導入してるなら、 年10日以上を付与される方は、5日を残して、 使用側事情優先で,有給休暇を強引に強制されて使用させられます。 ただし労働者が申請したなら使用者都合より優先される制度です。 ややこしい制度ですから、何度も読み返して納得して下さい。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 色々なパターンがあるのですが、簡単に言うと本人に働く意思があっても会社が休ませる場合には休業手当を支払う義務があるのですが、有給と賃金の計算方法が違うのですが、多分休業手当の方が少なくなるので、自分は有給にした方が良いと思いますよ

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

有休(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

事務職(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる