このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大30万円相当が当たる! 職場のエピソードを書いてキャンペーンに参加しよう

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

リストラとは、経営者を守るためですか?

ID非公開さん

リストラとは、経営者を守るためですか?従業員は、切り捨てですか? ご教示下さい。

質問日
2021/04/15
解決日
2021/04/19
回答数
6
閲覧数
39
お礼
25
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

会社は株主のものなので、株主を守るためですね。

回答日
2021/04/19
共感した
0

回答5

  • 経営者を守るためと言うよりは、会社を存続させるためですね。リストラを敢行するような状況では経営者が率先して辞任するケースも多いですよ。

    回答日
    2021/04/15
    共感した
    0
  • リストラについては、次のように定義されています。 参考文献は、下のURLで詳細を見てね! 会社の経営悪化により、人員整理を行うための解雇を 「整理解雇」といいます。 リストラと呼ばれることもあります。 整理解雇が有効か無効かは、以下の4つの要素から判断される こととなります。 会社を維持するために人員整理を行う客観的な必要性があること 会社が解雇を回避するための努力を行ったこと 解雇の対象となる人選の基準が合理的に行われていること 労働者と雇用主の間で事前に十分な協議、説明を行ったこと 逆に言えば、整理解雇を表向きの理由にしながら、雇用主が 気に食わない従業員だけを解雇しようとしたような場合は、 解雇は無効となります。整理解雇を行っておきながら、直後 に同じ部署の人材を採用したような場合も解雇は無効でしょう。 参考文献! https://feature-job.yahoo.co.jp/contents/lawguide/firing/%E8%A7%A3%E9%9B%87%E3%81%AE%E7%A8%AE%E9%A1%9E.html?utm_source=yahoosearch&utm_medium=shortcut&utm_campaign=lawquery

    回答日
    2021/04/15
    共感した
    0
  • aaajin09さん

    うん 守るべきは会社組織です。 経営者氏が経営者というだけの理由で守られることは あるべきコトではありませんし 会社を護る為に経営者や幹部職員の引責辞任もありますし 従業員も減らさざるを得ないケースもあるでしょう

    回答日
    2021/04/15
    共感した
    0
  • 経営者を守るためではなく、会社と従業員を守る為です。 リストラというのは、会社に利益をもたらす社員以外を解雇する手段なのです。。 勤続年数、過去の栄光は関係なく、近年で実績のある社員以外から選びます。 経営者も好きでリストラするわけではないし、対象者が嫌いだからリストラするわけではないです。 経営者にもよりますが。。。 私の会社では、私が経営者ですので自分の給与を半分以下にし、賞与は無しにします。 リストラするなら高給なのに働かない役職者からですね。

    回答日
    2021/04/15
    共感した
    1
  • じゅんさん

    リストラとは本来首切りの意味ではありません。 守るのは会社です。そのためには経営者もクビに なることもありますよ。

    回答日
    2021/04/15
    共感した
    1

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

正社員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
職場や仕事にまつわるエピソードを書いて最大30万円相当のPayPayボーナスを当てよう!