教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

個別指導塾てバイトをしている者です。

個別指導塾てバイトをしている者です。今年始めくらいから算数を教えている小学5年生の生徒がいるのですが、中学入試を目指していて塾に入る前は中学入試向けのテキストを解いていた様なのですが、小学生四年生で習う内容も少し怪しい状態です。 計算も苦手なようで桁数の多い足し算引き算の正答率も6割あるかないかくらいです。 本人にもプライドがあるようで四年生の内容や足し算引き算の問題にバツをつけると物凄く嫌な顔をしたり睨まれたりします。 正直わたしも出来る様になって欲しいと思っているしバツをしたくてしてる訳じゃないのに傷つきます。 ただの愚痴ですみません、、、。 塾でバイトしてるのは言えただの大学生なので勉強を教えることは出来ますがやる気を出させる方法などは学んでいないのでどうしたら良いものかと悩んでいます。 どうやって教えたら嫌な思いをせずに勉強してくれるのか、またどうやったら出来る様になるのかどなたか教えてくださったら幸いです。

続きを読む

134閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    「バツをつける」 ということのショックが大きいなら、バツをつけなければいいというのもあります。 間違っているからと、わざわざバツをつける必要はないですよね? 採点するテストなら仕方がないですが、それ以外でバツを書く意味は実はあまりないのです。 「間違っている」とわかればいいだけなので、なにも書かなくてもいいし、なにかヒントを書くのもいいでしょう。 それでも睨むなら、講師ではなく親のしつけの問題です。 ただ、ひょっとしたら睨んでるのではなく、悔しがっているだけなのかもしれません。 いずれにせよ、対策は不要かと。

    1人が参考になると回答しました

  • 他の回答者さんもご指摘のようにバツは付けなくても良いかと思います。また、「これは○年生の問題」などと明確にする必要も無く、出題のうちの単なる1問として解かせれば良いですよ。 出来なかった問題より出来た問題をまず褒めて、出来なかった問題も途中まで合っていればそこまでの過程を褒めて、間違った部分を惜しい、こうすれば良かったんだよと教えて上げれば気分も上がるのではないでしょうか。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

個別指導塾(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

塾(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる