教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

コロナにより公務員試験難易度が激化するというのは些か性急ではないでしょうか?

コロナにより公務員試験難易度が激化するというのは些か性急ではないでしょうか?現在地方上級受験を検討している大学新2年なのですが、よく「コロナのせいで倍率が急上昇する」と聞くようになりました。しかしこれは本当なのでしょうか。ネットなどを調べてば上昇すると出ますが、それは当然で、参考書出版会社や予備校のサイトは真偽に関わらず必ずそう書くでしょう。 それに、地方上級ともなると「コロナで世の中大変→だから安定を求めて公務員にしよう」とはなかなかならないと思います。 この見解についての皆さんの意見をお聞きしたいです。

続きを読む

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    >公務員試験難易度が激化するというのは些か性急ではないでしょうか? 受けるだけならタダですからね。記念受験が増えて、見た目の競争率が高くなるのでしょう。箸にも棒にもかからぬ受験生がより多く受けたところで、別に影響はほとんどないでしょう。 結局はまともな受験生同士の争いと考えると、そこまで変わらないと思います。なので、「コロナのせいで倍率が急上昇する」などという予備校の宣伝文句に踊らされずに、やるべき勉強をしっかりすれば受かるのです。

    ID非表示さん

  • 安定どうのこう以前に 民間の求人が増えるのか減るのか 考えればいい これまで大量に採用していた 飲食サービス業がコロナ下で求人減らせば その大量にあぶれた人間が どこの求人に群がるのかをな

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

出版(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる