教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

36協定を結んでいると残業代は支払わなくていいのですか?転職して数年、いろいろ働き方に疑問に思い始めています。

36協定を結んでいると残業代は支払わなくていいのですか?転職して数年、いろいろ働き方に疑問に思い始めています。女性で地方住み正社員事務で年収200万いきません。休みは隔週土曜と日、祝日です。 時間は8時30分ー17時30分、1時間休憩。 月末月始めは残業あり。また1時間早く出社しなくてはならないのが月に数回。タイムカードはありません。 給料は全く上がりません。男性と違い、女性は聞いていると全くあがらない気がしてきました。 地方事務は給料が安いにしても、そんなものですか?

補足

残業代は基本給に含まれているという話ですが。 残業代はちなみに何時間以上から出るものなのでしょうか。

続きを読む

285閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    36協定は休日出勤と残業を労使間で内容を合意し協定を結ぶことを言います。 これが無ければ残業を命じられませんから、残業があるならあなたの場合は、時間当たり25%割増で残業代を支払われなければ違法です。 時間給に換算した賃金が800円なら1時間残業は1,000円です。 その日の日当分は7,400円です。 早出も命令なら残業とおなじく割増計算です。 何もないなら転職するか、諦めるか、訴訟を起こすか、をお選びください。 賃金の消滅時効は5年になりました。

  • 労働させれば残業代を支払う必要があります。 36協定は残業させるための協定です。 協定を結ぶことで残業ができるのです。 昇給の処遇については職場の上司に相談してみてください。

    続きを読む
  • そもそも36協定がなければ残業できませんし、あるからといって残業代を払わなくてもいいというものではありません。 ただ、質問を読んでるとそれは会社の仕組みの問題だと思いますので、地方だからとかというわけでもないと思います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

正社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる