教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

正社員で7割しか出勤してませんが、有給はあるのでしょうか? 8割まで1日満たないのですが、比例付与とかないですか?

正社員で7割しか出勤してませんが、有給はあるのでしょうか? 8割まで1日満たないのですが、比例付与とかないですか?たった1日少ないだけで、有給ないのはひどすぎます。

共感した1

ID非公開さん

ベストアンサー

無理だね。アルバイトなら比例付与だが、 正社員で、7割出勤なんてありえない。 20日のうち、毎月5日休みは多い

共感した0

ID非公開さん

その他の回答4件)

  • よくクビにならないね。普通ならとっくに籍無いですよ。

    共感した0
  • 出勤日をお休みされて賃金も支払わなきゃなりませんから、 労働基準法を遵守し、永年勤続者でも甘い顔を見せません。 正社員なら猶更です。

    共感した0
  • 前回付与日から今回付与日までの総労働日数について出勤日の比率が7割ってことですよね これは法律では、原則論として付与日数が(ゼロ)であっても問題ないです 付与条件が8割の出勤が付与の最低条件であることってことですからね >たった1日少ないだけで、有給ないのはひどすぎます。 たった1日ではないですね、規定の労働日の7割しか出勤してないってことですからね ただ、これは基準でして、ゼロ(支給する必要ない)でもよしですが、企業が特別にそういう基準(比例配分で付与)で付与はこれは労働者有利という事で違法性はありません これは、全社員一律基準であることを就業規則に定める必要があります

    続きを読む
    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です