教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

育休&育児時短勤務について 私のワークプランです。現在34歳です。 36歳で出産後、産休4ヶ月取得後、育休を1年取得し、…

育休&育児時短勤務について 私のワークプランです。現在34歳です。 36歳で出産後、産休4ヶ月取得後、育休を1年取得し、その後9:30~17:00の時短勤務を10年(子供が小学校4年くらいになるまで)続けた場合、今までの キャリアは中断せざるを得ないでしょうか? 同僚で産休&育休を2年取得後、10:00~16:00で仕事をしている人がいますが、 仕事の内容が雑用ばっかりになってしまっています・・・。 友達に相談したら、40代後半になってフルタイム勤務に戻しても、雑用に慣れちゃったら、今さら幹部目指してなんていう働き方、する気になれないよ~。 会社だって40も半ばを過ぎた人を管理職としてまた育て直そうとか、あんまりおもわないと思うよ~。と言われました。そんなものでしょうか?

続きを読む

433閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    そんなもんです 仕事と家族を完璧に両立するなんて無理です 学校行事は事前に決まっててもお子さんが体調を崩したり怪我をしたら急に休むことも多くなるでしょうし 30代ならまだしも、40過ぎた人を管理職に向けて教育って現実的じゃ無いです 会社にだって都合があります

  • これは、そんなもんになりまして 高齢出産子育て真っ最中が、アラフォーアラフィフに入ってからになりますので おっしゃるとおりでございます。 会社よりも、体力が落ちませんよう 子育ての体力絶対重要に備えておきますのが良いですね。 幼稚園送り迎え行事参加を35歳でやっておりましても、ヒーヒーしんどいぐらいです。夏場猛暑日を想像して、体力強化です。

    続きを読む
  • そんなものです 出産するなら20代で、子育てが落ち着く40代ならまだ管理職としていけるけど 管理職として数年働いてから出産したら?

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

育休(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

時短勤務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる