教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

ライター未経験ですが在宅ライターのお仕事がしたいです。この場合バイトでもどこかで勤めなきゃダメですよね?

ライター未経験ですが在宅ライターのお仕事がしたいです。この場合バイトでもどこかで勤めなきゃダメですよね?そもそも勤めたいと思っても、未経験だと雇ってくれるかって感じですよね。。

161閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • 私は今はライターではありませんが、以前バイトであるジャンルのWEB記事を書いていました。もともとはライターとして雇われたわけではなかったのですが、ある分野のライターが必要になった時、たまたま私がその分野に詳しかったので途中からライターもやることになりました。 いずれは在宅(つまりは独立した個人事業主として)でやるとしても、まずはバイトでWEBメディアの会社などに雇われて経験を積んだ方が良いかと思います。人脈も出来ますしね。 未経験なら雑用のバイトで雇ってもらえるでしょう。そのうえで、いずれはライターになりたいことをアピールして、記事を書く手伝いからスタート出来ればいずれはライターになれるかもしれません。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • まず、在宅ライターは、「雇用される」のではなく、「業務委託」がほとんどです。 未経験OKの仕事もあります。 ただ、おそらくあなたが想像するよりもはるかに報酬は安いと思います。 また、詐欺も多いです。 (個人情報狙いだったり、理由をつけてお金をとられたり、ライティングの内容自体に問題があったり…) 最悪、裁判になることもあります。 依頼主に問題がないか、詐欺を見分けられるか、内容の良し悪しを判断して受注ができるかなど、すべて自分の責任です。 根本的にプロと副業感覚の人が書く記事は、内容も報酬もはっきりと分かれています。 正直、普通にバイトしたほうが稼げると思いますよ。

    続きを読む
  • クラウドワークスあたりだと素人ライター募集しています。ただしあなたの様な人が多く、しかも今は在宅で気軽にできる仕事や副業を求めている人が多いので競争率は非常に高く、しかもギャランティーはバカみたいに安いです。それでもやりたがる人がいるので更に仕事は取れなくなっています。 しかもライティングとは名ばかりで、単にアンケートやギャラが安いので取材費をかけることができす、資料を買い集めることもできないので、情報収集するためにライター募集をして応募してきた人にお題を出し、集まった原稿を自分の仕事の資料にするために募集している案件もあります。 つまりそのようなところで仕事をしても実績にはならないということです。だから本気でライターを目指すのなら出版社や新聞社や有名WEBメディアに売り込むことです。未経験ではかなりハードルは高いですけどね。 ちゃんとしたWEBライターは元記者や編集者や、小説家など本職が書く仕事の人が主です。もしくは記事の内容に沿った専門家が寄稿しています。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ライター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる