教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

資格を取って就職するにしても、その資格に関係する実務経験がなければ 意味がないのですか?

資格を取って就職するにしても、その資格に関係する実務経験がなければ 意味がないのですか?いくら難関の資格を取っても、実務経験が伴っていなければ、効果がない のでしょうか?

178閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    実務経験は、試行錯誤の中、経験を積んでいきます。短い時間内で積み上げる事はできません。 資格を取っていたら、実務上における業務知識の吸収能力が断トツにあがります。 難関資格を取っていたら、その相応の評価は貰えるはずです。 実務経験はないけれど、予備知識を学習しました。というアピールにはなります。もちろんゼロからスタートする事もできます。ほとんどの企業は、多様なポジションを用意していません。 難関資格を取って、全く違う仕事に就いたら、もちろん短期間いないは、発揮できません。 最初の段階は、中国語を学んで、韓国留学みたいなもんです。何年後、日本に戻って、三ヶ国語が話せるようになりました。この時ようやく真価を感じたかもしれませんが、殆どの人は、そこまでたどり着けないでしょう。

    1人が参考になると回答しました

  • 資格って、現場や実務で使うもの(技術系、医療系、事務系)と独立開業系のもの(法律系、会計士、税理士)などがありますよね。前者は実務経験がないと即戦力にならないから評価が上がらず、後者は一般企業への就職だとあまり役立たないと思いませんか?

  • 有名大卒しても社会に馴染めずリタイアする奴もいる。 資格も同じでその知識を使えなきゃ意味がない

    1人が参考になると回答しました

  • 実務経験を論点にしているということから、新卒採用ではなく、キャリア採用を前提とした質問として回答致します。 採用する企業次第かと考えます。多くの企業は「即戦力」を求めていると考えられ、その場合です実績評価のため、実務経験をメインでみます。従って資格はプラスアルファ程度の評価と考えられます。 ただ、全ての企業が「即戦力」を求めているかというと例外はあるかと考えます。その一例が以下のようなケースです。 ・衛生管理者や宅建士のように、業を成すにあたり、有資格者を法律で定められた一定数配置しなければならないが、有資格者がなんらかの事情で急に退職するなどといったことで一定数確保しなければならないケース。 ・会社(や部署)の年齢構成がいびつで、若手を採用させたいが、会社として新卒採用を受け入れられる研修体制などが整ってなく、社会人としてのマナーが身についていれば実務経験がなくてもOJTでカバーするのでOKと考え「第二新卒」をターゲットにしているケース。 こういったケースの場合は、就活で資格が役立つ可能性はありますね。 まあ、最初に申し上げた通り、まさに採用する企業次第で、企業がどういった人物をターゲットとしているかで変わってくると考えられます。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる