教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

未経験からウェブ系の社内ITエンジニアを志望しています。 求人を見ているとSESなんかも目立ちます。正直SESだけはやり…

未経験からウェブ系の社内ITエンジニアを志望しています。 求人を見ているとSESなんかも目立ちます。正直SESだけはやりたくなく、それなら社内の他のインフラエンジニアなどがいいです。 初めの会社から第1志望を叶えるのは難しいでしょうか? 将来的にスキルアップの為に転職も考えているので最初の1社にこだわってはいません。現在、入社するに当たって、出来るだけ未経験かつホワイトでスキルアップを目指すならどういう進路が望ましいでしょうか?教えてください。

続きを読む

772閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    他の回答者さんとのやりとり、読みました。 そもそも前提が違います。 この業界でいう「未経験」は「業務未経験」です。 技術力の問題ではないです。 新卒カードを切れるならハードルは低いですが、カードを切ることが出来ないならほぼムリゲーです。 企業は、転職者とかには「即戦力」を求めています。 プログラマならすぐにでもプログラミングできること、 SEならクライアントとの打ち合わせや設計等、 インフラエンジニアならすぐにでもインフラ整備が出来る事とか。 企業はそういう人を求めています。 たとえば質問者さんが寿司職人さんとかだとします。 そして質問者さんが有名人に招かれて料理を披露する事になりました。 でも手が足りない。 ということで即戦力になりうる人を採用しようとしました。 でも来たのは「包丁の種類が言えます」とか「ほら、見て!! 包丁を使えるよ!!」っていうレベル。 そしてお祈り(= 拒否)すると「はぁ!? 最初は皆初心者だろ!!? なんなんだ!? この店は!!! ク○かよ!!!」と暴言を吐く始末。 さて、質問者さんはこの人を採用しますか? この状態です。 そもそも前提が違うのです。 確かに最初は皆、初心者。でもここでいう「未経験」は業務経験の有無の話。

  • 経験者であっても有能な人は少ないです。 そういった中、一般的に選択肢はないと思った方がよいです(面接で人事部の人に気に入ってもらったとか、たまたま良い会社に出会ったとかは別ですが)。 どうしても、ということであればご自分で独学で色々学んでアプリなりWebサイトを立ち上げて、面接でアピールすることです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 実務未経験者なのになに贅沢を言っている? 自分が会社を選べる立場なのか?

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ITエンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

インフラエンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる