教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

フリーターアルバイトの方、フリーターだった経験がある方にお聞きしたいです。

非表示さん

フリーターアルバイトの方、フリーターだった経験がある方にお聞きしたいです。同じ手取りでも正社員とアルバイトだと天と地の差がありますよね? 月の手取り16万と仮定して、安月給かもしれませんが正社員なら税金等引かれた金額で厚生年金もあります。 アルバイトだとそこから税金等支払う訳ですし、厚生年金はありません。 収入格差はどんどん開きますし、将来の保証が全然違うと思います。 国民年金ではとても生活できないですし、仮にフリーターアルバイトだと一生働いて結婚なんてできたものではないと思います。 アルバイトフリーターの経験がある方のお話聞きたいです。 できれば何歳頃にとかどのくらいの期間とかその後(現在)のお話なども聞きたいです。 やりたい事をしてアルバイト 妥協して仕事と割り切って正社員 どちらか迷っています。 もしアルバイト生活をするとしたら何歳までが限度でしょうか。 色々ごっちゃですみません。

質問日
2021/04/30
解決日
2021/05/03
回答数
3
閲覧数
65
お礼
50
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

hiroさん

私の場合は転職していて社員であったこともバイトだったこともあります。正直、長くとも2年、短いと8ヶ月だったので25歳の時から31歳までコンビニのバイトをしていました。今は労務問題で揉めて転職活動中です。 経歴としては正社員→バイト→正社員→バイトですね。最後の正社員は職場の人と合わなかったのと体調不良で辞めました。経験から言うと25歳くらいまでなら資格持ってたらなんとかなる。それ以降はしんどいですね。一人暮らしをしていて貯金もなかったために仕事を選べなかったというのもありますが。 今はコロナですけど普段から何があってもおかしくないわけです。売り手市場から買い手市場。その逆になるかなんて分からないので。アルバイトの職歴が使えるかといった問題は別として長く勤める気があるのを示したかったんですよね。失敗だったと思ってますが。 1度、ぬるま湯につかると出るのは大変です。なるべく遠回りしないほうが良いというのが経験談となります。

回答日
2021/04/30
共感した
0

質問した人からのコメント

ありがとうございます。

回答日
2021/05/03

回答2

  • Fさん

    私は1年ちょっとフリーターでしたね。 理由はやりたい仕事(デザイナー)で内定もらえず、それでもデザイナーやりたくてとりあえず地元でフリーターしながらデザインの勉強を続けました。 結果的には、1年ちょっとで中小企業のデザイナーに正社員で入り込む事ができ、そこでの実績や社外での受賞経験を積んで、数年後に大手企業のデザイナーになり、今はそこで働いてます。 アルバイトを選ぶか妥協して正社員が良いかはわかりません。 私は後者はハナからあり得ないと思っていたため迷いなく前者を取りましたし、それで運良く上手く行きました。 が、誰もがそれで上手くいくほど甘い世界とは思いません。 結局はあなたの納得のいく選択をするしかありません。 アルバイトに限度は特にないと思いますが、年齢を経るごとに正社員になる難易度がどんどん高くなります。 なので、数年と決めた方が良いかと思います。 期限を設けて、覚悟を決めてやりたい仕事を得る為に頑張ってみては? それで無理ならば妥協するとかですかね。

    回答日
    2021/04/30
    共感した
    0
  • 私はアルバイトでもフルタイムなので、社会保険加入できましたよ。まずはそうゆうとこ選ぶといいですけどね。 フリーターは、まぁ、気持ちは楽ですよね。私はパートのおばちゃんに疲れてイヤになって、正社員退職してフリーターになりました。 私は女なので、もう結婚して主婦ですが、男性の場合は、やはり30までには何系に進みたいか決めた方が、選択肢はあると思いますよ。 いざ35になって、そろそろ正社員で働くか!と思っても、選択肢がありません。

    回答日
    2021/04/30
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめのフリーター求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

転職エージェントを比較して探そう
転職エージェントを比較して探そう