教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職業に関する本の要約の仕方を教えてください。

職業に関する本の要約の仕方を教えてください。高校の課題で本の要約が出されました。 400文字以内です 書き方がよく分かりません 「医療・福祉の仕事 見る 知る シリーズ 〇〇の1日」というのを借りました。 ・書き出しはどのようにはじめればいいのでしょうか、「〇〇の仕事は〜することです。」とはじめるのでしょうか、、?? ・物語じゃなくこういった職業紹介の本は「〜だ。〜である。」より「〜ます。〜です。」の方がいいのでしょうか、 ・「〇〇は〜をします。〜を使い、〜をします。他にも〜をします。」とただ並べるだけで要約といえますか、? ・目次に①〇〇の仕事とは ②〇〇の一日 ③〇〇の一日(別の人) ④なる方法(他の医療職とのちがい、どのくらいいる、どこで活躍、キャリアアップ、問題になっていること、10年後どうなる) とあるのですがどこを書くべきでしょうか ・締め方が分かりません。この本は筆者の伝えたいこと、というのがなく仕事の紹介で最後のまとめ方がわかりません。 書き出し方、締め方の例も教えて貰えると嬉しいです。

続きを読む

回答(1件)

  • ベストアンサー

    本(かなりの長文)の場合は、まず、全部を読みます(全体を把握するため)。そして、もう一度よんっで削ります。必要が無い部分は徹底的に削って必要な部分だけ残すのがコツです。 ・書き出しはどのようにはじめればいいのでしょうか、「〇〇の仕事は〜することです。」とはじめるのでしょうか、、?? → それでいいです。ただ言葉は以下での口調で筆者になり切ってください。「〇〇の仕事は〜することであり・・・・」 ・物語じゃなくこういった職業紹介の本は「〜だ。〜である。」より「〜ます。〜です。」の方がいいのでしょうか、 → だ、である。にしたほうがいいです。要約というのは主観(自分の考え)は入れませんので、本の筆者の立場で解説します。 ・「〇〇は〜をします。〜を使い、〜をします。他にも〜をします。」とただ並べるだけで要約といえますか、? → いえ、文章化してください。そもそも、その内容が主題を説明する上で必要かどうかが分かりませんが、それをうまく目的を意識してひとまとめにします。「〇〇が必要とする理由は、■■■だからだ」 ・目次に①〇〇の仕事とは ②〇〇の一日 ③〇〇の一日(別の人) ④なる方法(他の医療職とのちがい、どのくらいいる、どこで活躍、キャリアアップ、問題になっていること、10年後どうなる) とあるのですがどこを書くべきでしょうか → 目次は無視してください。必要ありませんね。 ・締め方が分かりません。この本は筆者の伝えたいこと、というのがなく仕事の紹介で最後のまとめ方がわかりません。 → ここは内容によりますね。そのまま本の内容の終端を自分の言葉で変えて表現してみてください。少なくとも自分の意見はいりませんね。~だと考えるなどは入れないほうがいいです。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

医療職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

医療(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる