このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【先着4万本】クチコミを書いてPayPayボーナス最大10万円相当を当てよう!

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

40代でキャリアアップされた方いますか?

ID非公開さん

40代でキャリアアップされた方いますか?45歳の男性です。 転職失敗しました。後悔してます。 一昨年いっぱいで、精密機械製造会社を退職しました。非正規を混ぜると、従業員数は1000人をこえる規模、海外に工場を数件 14年勤務、組立、機械加工を数年ずつ、技能士も複数保有してます。 14年目にして、別工場(成形品製造)への異動となり、退職しました。 次を決める前の退職、コロナの影響で求人が減り、やっと今の会社へ転職しました。 今の会社、従業員数120人 設備も古く、空調も悪い、夏は作業場40℃、CADはフリーソフト、CAMはない マニュアルや手順書もほとんどない 従業員は、現場やトイレでタバコを吸う人もいます。 今もなお、コロナで求人数は減っています。 時間だけが過ぎていく中、焦っています。 前の会社のような所で働きたいです

補足

異動があったのは、部門の上の連中に嫌がられてたからだと思います。態度が悪い。口ごたえが多い。 製造現場では、それなりに活躍してました。業務関連資格も多数持っていた。まあ、これは意味ないか 厄介払いのような異動 何かむなしいものです

質問日
2021/05/04
解決日
2021/05/09
回答数
9
閲覧数
241
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

非公開さん

申し訳ないですが、余程強いコネがない限り条件の良い会社に採用される事は無いと思います。以上です。

回答日
2021/05/04
共感した
4

回答8

  • 文章全体から社会人としての認識の甘さ、幼稚さ、他責思考がうかがえます。 こんな人間がよく社会人としてやってこれたなというのが率直な感想です。 自分には甘く他人には厳しい。自分は何もせず周りのアラ探しに余念がない。 だから周りから孤立して、異動させられたのでしょう。 チームで仕事する会社において、こんな人間は迷惑以外の何者でもありません。もし自分が上司でも同じようにしていたと思います。 ただそれも受け取り方次第で、異動というのはチャンスでもある。 周りを見返すためには、腐らずに奮起して仕事で成果を出すべきでした。 そうすれば今現在、別の自分がいたかもしれません。 ともあれ社会人にとって今の自分の境遇というものは、すべて過去の自分の選択と行動の結果です。 望む望まざるにかかわらず、その結果はすべて自分の責任であるという事です。 責任転嫁する人、他責志向の人には、いい仕事、大きなお金、魅力的な人間は絶対寄ってきません。むしろ徹底的に避けられます。 とりあえず会社の悪口を言うのはやめて、今の会社には拾って頂いた事を感謝し仕事で恩返しするよう努めましょう。 そうなれば周りの目も変わってきますし、仕事自体が楽しくなり、古ぼけた設備も輝いて見え、現場でタバコを吸う人ともいい仲間になれるでしょう。 全ては自分次第です。

    回答日
    2021/05/07
    共感した
    6
  • 具体的に、現在の会社で上手くいっていない事はなんでしょう? 前の会社では嫌な事があって辞めたのだから、辞めた事に満足して、現在の職場で言われた事だけやり、のんびり働くのは駄目でしょうか?

    回答日
    2021/05/05
    共感した
    2
  • とりあえず、ビズリーチか、ミドルの転職サイトに登録してみたらどうです? 資格をお持ちなら引き合いはあると思います。 エージェントに登録してもいいでしょうし。

    回答日
    2021/05/04
    共感した
    1
  • 前の会社で管理職をやっていて、工場全体を仕切るくらいのスキルが無いと採用は無いと思いますよ。 今の会社が現実です。スキルにあった職場だと思って改善していくしかないでしょうね。異動はどこの会社でもあるのに異動が嫌だから退職するのが良くないと思います。 まずないと思いますが、日本が好景気になって、技術を教える人を募集するようにならないと転職は厳しいでしょうね。

    回答日
    2021/05/04
    共感した
    7
  • 夫が3度目の転職が40才、全てキャリアアップです。 新卒の最初の職場も定年まで勤めるつもりはなく、その都度国家資格や特殊技能を取ったり経験を積み、転職に備えていました。 そしてどれも仕事に就いたまま転職活動をし、次が決まってから辞めています。 私も40過ぎて引き抜かれて転職しています。 大学在学中に起業して個人事業主として働いていましたが、資格と経験と即戦力を買われて声をかけていただきました。 夫婦で同い年で、主さんと同じ氷河期世代です。 主さんもせっかくスキルがあるのに、もったいない転職活動のやり方だったと思います。 離職せずに転職活動すべきでした。 次の転職をお考えでしたら、現職は続けながらにしましょう。

    回答日
    2021/05/04
    共感した
    3
  • 退職前に転職活動をして、より条件の良い会社に内定を得てから転職した方が良かったですね。 自分は転職4〜5回経験してますが、一度も次が決まる前に退職した事はありません。無職になると求職者の方が不利になりやすいですので。 今後は是非そうして下さい。

    回答日
    2021/05/04
    共感した
    2
  • 会社が古いことが不満なのですか? でも大企業と中小企業じゃ違ってて当たり前だし 気に入らないから辞めるというのは判断早い気がします。 小さい会社から大きい会社への転職は簡単じゃないし、、、。 会社って自分の意思さえ固ければ辞めるのは簡単。 でも、簡単には入れない。 どんなに能力があっても、ポストが空いてなきゃ、入れないし、、、。 たくさんスキルがあるなら、今の会社で実力を発揮して、改善点を改善していく方がキャリアアップできそうです。

    回答日
    2021/05/04
    共感した
    2
  • 40代以降での転職失敗の原因は、ほぼ間違いなく実力不足です 会社のせいとかコロナのせいにしたい気持ちは分かりますが 実力不足が原因である事を受け入れなければ前には進めませんよ あなたが望む条件で受け入れてくれる会社に入るには あなたの実力では足りないのです かと言って、今から実力を上乗せ出来るものではありません 高望みはしないで、ご自分の実力と価値の現実を受け入れてください ご自分の実力と価値に見合った会社と仕事に就くしかないです それが今の会社なんじゃないですか?

    回答日
    2021/05/04
    共感した
    3

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの正社員求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
働く人応援企画 職場のクチコミを書くとPayPayボーナス最大10万円相当当たる! 先着40,000本