教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

年収と時間、安定について質問です。

年収と時間、安定について質問です。同じような悩み、経験がある方へ質問です。 あなたなら①〜③どれをを選びますか? ① 公務員 年収500〜550万 毎年昇級はあるが僅かで、年功序列。 定時上がりが多く、カレンダー通り。福利厚生もそこそこ。感謝される仕事でもないので、やりがい、プライドをもてる仕事ではい。自由はない。安定はあり。 ② 士業系の資格 年収は600万〜1000万 残業代ありきの仕事で繁忙期は激務で終電帰り。寝れない。それ以外でも30時間ほどの残業がある。 士業なので、福利厚生などの手当はほぼない。 一流資格保有とプライド、やりがいはある程度感じられる。自由な所も多い。他の組織へもすぐに転職できるという意味では公務員と違った安定あり。 ③ 士業系の独立 年収0〜 営業できなければ、収入は0。しかし0でも最低得た知識働くところはあるだろう。上を目指すか下でそこそこ働くかも完全に自由。 直接感謝される仕事であるため、やりがい社会へ対する貢献、収入に対する有り難みは感じられる。 独立なので、食べていけない不安はあるが、就職に困らないという意味では安定感は中くらい。

続きを読む

47閲覧

回答(2件)

  • ②で頑張って徐々に③に移行。 個人的に①は精神的に安定しない。金なんかいらないからこの不自由を何とかしたいと考えてしまうと思います。自分は今の時代に危なくなったら動けない状態は嫌なので③です。 というか、③はこれから独立するのに年収0はあり得ない。それなら最初から起業しません。選択肢がないのなら仕方ないですが、それならバイトと掛け持ちでやればいいだけです。

    続きを読む
  • 独身であれば絶対に①を選びます。 家賃補助が出るので月20万もあれば満足な生活が送れます。 若い頃から資産運用をしていれば小金持ちになるほどの収入です。身体的なストレスが少ないのでかなり楽ですね。 結婚する場合はパートナーがどれほど働いてくれるかが重要ですね。子供一人なら扶養内パート、子供二人の場合はフルタイムなど対応してくれるなら①のままで大丈夫です。 子供が二人以上なのに扶養内パートや片働きであれば②で頑張ります。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる