このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【先着4万本】クチコミを書いてPayPayボーナス最大10万円相当を当てよう!

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

先日、熱発したため会社を休みました。また、会社の感染症マニュアル通りに、解熱後3日経ってから出勤をしたのに、年次有給休暇…

先日、熱発したため会社を休みました。また、会社の感染症マニュアル通りに、解熱後3日経ってから出勤をしたのに、年次有給休暇を取得するか欠勤かの2択だと言われました。上記の場合、特別休暇で有給だとおもっていたのですが(弊社では会社都合の休みは特別休暇になります)、年次有給休暇を取得することになり、会社の対応に不満を持っています。 何度か抗議しましたが「休んだのに有給なわけが無い」「常識的に熱が出たら休むよね」等、トンチンカンな回答しかありませんでした。 マニュアルに沿って休んだ場合、会社都合の休業ではないのでしょうか? ご存知の方、ご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問日
2021/05/08
解決日
2021/05/09
回答数
1
閲覧数
25
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

den******さん

会社の指示で自宅待機しているのですから個人の有休消化は間違ってます。 自宅待機している間はテレワークでも良かったはずですから。 そのあたりのルールを決めていないのでしょうか? 大きな会社であれば直接の上司ではなく人事部に問い合わせてみてください。 直接の上司や所属部で間違った判断をしているのかもしれません。 人事部の人は大抵が法律に杓子定規ですから、個人の有休消化を使うことは間違っていると分かっているはずですよ。

回答日
2021/05/08
共感した
1

質問した人からのコメント

職員が20人未満の小さな一般財団法人なので人事もおらず、上の人の知識や認識によって様々なことが決議されています。 また明日、戦ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答日
2021/05/09

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの残業なし求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
働く人応援企画 職場のクチコミを書くとPayPayボーナス最大10万円相当当たる! 先着40,000本