教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

先日、熱発したため会社を休みました。また、会社の感染症マニュアル通りに、解熱後3日経ってから出勤をしたのに、年次有給休暇…

先日、熱発したため会社を休みました。また、会社の感染症マニュアル通りに、解熱後3日経ってから出勤をしたのに、年次有給休暇を取得するか欠勤かの2択だと言われました。上記の場合、特別休暇で有給だとおもっていたのですが(弊社では会社都合の休みは特別休暇になります)、年次有給休暇を取得することになり、会社の対応に不満を持っています。 何度か抗議しましたが「休んだのに有給なわけが無い」「常識的に熱が出たら休むよね」等、トンチンカンな回答しかありませんでした。 マニュアルに沿って休んだ場合、会社都合の休業ではないのでしょうか? ご存知の方、ご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

続きを読む

回答(1件)

  • ベストアンサー

    会社の指示で自宅待機しているのですから個人の有休消化は間違ってます。 自宅待機している間はテレワークでも良かったはずですから。 そのあたりのルールを決めていないのでしょうか? 大きな会社であれば直接の上司ではなく人事部に問い合わせてみてください。 直接の上司や所属部で間違った判断をしているのかもしれません。 人事部の人は大抵が法律に杓子定規ですから、個人の有休消化を使うことは間違っていると分かっているはずですよ。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

有休(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる