教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

資格の勉強でイライラしてきたらどう怒りを収めていますか?

資格の勉強でイライラしてきたらどう怒りを収めていますか?電工2種、今年の10月受験を目指しています。仕事の関係で勉強していますが、 電工2種のカコモンを解いていて、正解率が低いとフラストレーションがたまり、大声をあげたりひどい時には問題集を破ったりします。 イライラの理由として ・電工2種は合率が高い資格なのに、自分の正解率の低さでプレッシャーを感じてイライラする ・問題集の出題範囲や種類が広く、なかなか覚えられない ・公式や解き方を覚えて、似たような問題に応用しようとしても、すこし条件がちがうともう解けなくなる ・いっそ講師のような人がいればアドバイスを聞けるのに、独学でやるしかない ・受験日が近づいている ・丸暗記だけではダメ!理屈でわからないと、といわれ色々な本を読むも電気の理屈が100パーセント理解できず もともと自分は発達障害の気があり、つまづくとすぐやる気をなくしたりすねたりする欠点が幼少期からあります。で、注意されるとますます不貞腐れてしまいます。これはもう業(カルマ)ですね。 みなさんは、こういうテストや資格勉強のときのイライラをどう解消して乗り越えましたか?

続きを読む

338閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(1件)

  • ベストアンサー

    はじめまして 有名無名52の資格を保有しています。 43歳会社員です。 質問者様の答えにはならないかもしれないですが、 私は正答率が低いと、 いったん勉強をやめて気分転換をします。 根を詰めすぎるのもよくないです。 気分転換には人それぞれあると思いますが、 私の場合は、 ・タバコを吸う。 ・知恵袋を開いてみんな悩んでいるんだと思う。 ・身体を動かす。 ですね。 仕事で必要なら、 プレッシャーもありますよね。 頑張る質問者様に、 試験対策中にいつも自分に言い聞かせて、 鼓舞している言葉を行うか送らせててください。 「死ぬほど鍛える。 けっきょくそれ以外、できることなんてないと思うよ。」 鬼滅の刃より、真菰さんの言葉 「ああどうか、力を貸してくれないか、昨日までの僕よ。 ともに乗り越えてきたじゃないか。」 NEWS UR not aloneの一節 「どんなに勉強し、勤勉であっても、上手くいかないこともある。 これは機がまだ熟していないからであるから、 ますます自らを鼓舞して耐えなければならない。」 渋沢栄一さんの言葉 イライラもすると思います。 もどかしくも思うと思います。 でも、 諦めたらそれで試合終了です。 私も、 仕事で必要でたくさん資格を取っていかなければなりません。 お互いに頑張っていけたらいいですね。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

電気(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる