教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

内定承諾について、迷っていることがあります。

内定承諾について、迷っていることがあります。4月に第一志望の会社から内定を電話でいただいたのですが、他社にも同じくらい行きたい企業が一つありました。 しかしそこの選考がまだ三次を控えている状態で、もし通過しても最終を残しています。 内定の返事をしなければならない期間があと一週間ほどなので、どう考えてもその日までに選考が終わりません。元々、もう一社受け切りたいとの意思は伝えさせていただいたのですが、こちらとしてはその日までに返事をしてほしいとのことでした。 辞退する選択肢は考えられないので、承諾する(口頭です)しかないのですが、やはり就職活動は終えると嘘をつくのが心苦しいです。 第一志望をしっかり決められなかった自分も責任がありますがどちらの会社にもそれぞれいい部分があり、自分の将来がかかっているからこそ悩んでしまいます。 もしもう一社の選考に落ちれば何も問題ないですが、受かって、またそちらに行こうと決めた時、辞退の連絡をすることを考えても心苦しいです。 法的には可能、と言っても迷惑がかかってしまう。しかし辞退するわけにはいかない、とぐるぐる考えてしまいます。 期間を伸ばしてもらえないかお願いすることも考えましたが、すでにそれは却下されていますし、もし今度の電話で再度お願いしたとして、期日は今日ですから決め切れないなら内定取り消しにさせてもらう等と言われたらと考えると怖いです。 私としては承諾する道しかないと思っているのですが、慈悲の心を捨てる勇気をください。自分の人生、多少自分勝手に生きても良いんでしょうか。

続きを読む

43閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • 内定辞退は承諾書を提出していようが、いつでも出来ます。 迷われているなら、取り敢えず承諾書を提出し内定をキープして、第一志望の会社の面接に臨めばいいと思います。

  • 私の娘と同じ境遇です。 第一志望から内定をいただき他の選考中の会社には辞退を連絡しましたが、 一社だけどうしても気になる企業があり(6月に最終です)最後まで受けるようです。 第一志望は承諾書を求められていますが、現時点では入社する気持ちなので承諾書は出したようです。 あなたの「現時点の気持ち」で判断すればよいと思いますよ。現時点で第一志望なら承諾書を出すべきと思います。これ以上長引かすと内定を失いかねません。

    続きを読む
  • 内定辞退はいつでもできます。採用側もそれを見越して内定を出します。

  • 「現時点では」第一志望と考えてはいかがですか? 将来、そのような選択をしなければならない場面は何回もありますよ。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる