教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

バイトの社会保険加入についてです。

バイトの社会保険加入についてです。私は公務員を志望でして、公務員浪人のために、今年からフリーターになりました。今まで学生でしたのでバイトの社会保険加入についてほぼ無知です。 それで、現在Aアルバイトのカラオケ店を始めましたが、コロナの影響で休業中です。そのAアルバイトを初めてすぐ休業に入ったので休業補償がなく、公務員勉強に勤しんでました。それで、近所に新しくBアルバイトがオープンしました。Bバイトは、飲食店でUber Eatsとかに対応していて、今後は休業に入ることはないだろうと感じてます。一方でAバイトは、時短休業の影響が真っ先にぶつかる企業です。Bバイトは応募して採用されました。 1番最初のバイトは飲食店で、飲食店の忙しさを数年体験した後に、カラオケ店で働いたところ、あまりにも忙しくなく、かつ楽しくて、私情でカラオケ店辞めた後も、バイト再開する時は必ず別のカラオケ店で働くほどカラオケ店が好きになりました。そして今のAバイトに至ります。 しかし、いくら好きとはいえ今回のコロナの影響が甚大なことを身をもって知りました。Bバイトで社会保険に加入して、1.2日をAバイトにしたら?と親に言われてます。Bバイトでしたらすぐ社会保険加入できると思います。本音を言うと、Bバイトよりもカラオケ店で社会保険に加入して週2.30時間働きたいと思ってます。Aバイトはカラオケ店の中でもよく見かける大企業です。A店の店長に社会保険のことを聞きましたところ、コロナの影響で店が時短や休業にまたなるかもしれなく、安定もしてないから2.3ヶ月様子をみないと答えられないと言われました。A店は10部屋しかなく、シフトも2人体制です。 2.3ヶ月待つのも大変なので、Bバイトを主流にすることになりますが、近所に新しくCバイトがオープンしました。Cバイトは同じくカラオケ店で店の規模も同じくらいです。小さい店なので、休業に従ってたら店が潰れる&すぐオープンなので営業するようです。会社も聞いたことない会社で、個人経営に近いような店で、フリーター歓迎とのことで、現在は採用されたけど諸々の事情で保留にしてもらってます。Cバイトで働こうかなと考えてますが、Aバイトと違って小規模ですので果たして社会保険に加入できるか怪しかったですが確認したところ社会保険は加入できるとのことでした。Cバイトは社会保険加入できるとはいえ、そこそこ大きい会社なら安心ですが、規模も小さく、今は休業したら店が潰れるからと強気?ですが、それも今後は分からず、入ったらすぐ休業とかになる可能性もありそうです。オープンする予定で休業だったので営業するらしいですが。 会社の規模が大きく信用もあるけど、社会保険加入は2.3ヶ月様子見るAバイト 飲食店でカラオケに比べたら、、と本音が少しあるBバイト 小規模で地域密着型(カラオケ以外にUber Eatsするらしい)で、国に従ってたら店が潰れるからと営業するのですぐ働けるが、会社の規模が小さく、信用が少し分からんので入ってから国の命令に従うかものCバイト どれにするか悩んでます。 どれの会社の社会保険に加入してそのバイト主流にするか悩んでます。 一応、その会社一本ではなく、その会社で週3.4日、もう一つの会社1.2日で考えてます。 BCで働き様子を見ながら大丈夫そうならCを主流にしてBも少しやるのが理想像です。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

なんでカラオケ店が暇なんだろ?って疑問があったけど、なるほどね!10部屋で2人体制なら暇すぎておいしい仕事ですね(笑) まずバイトなのに会社の信用なんか気にしても意味ないです(笑)なのであなたの理想通り、c主流でb少しでいいんじゃないでしょうか? あなたは優秀で人間関係も上手くやれるんだろうけど、cでは上手くいかないかもしれない。bもそう。だから取り敢えず働いてみては? 余談ですが、 公務員試験ってそんな簡単なんですね(笑)あなた学歴が良くて勉強できるのかな。バイトなんか掛け持ちしてまでやらなくていいんじゃない? 週4派遣の方が効率いいけど、カラオケが働きやすいって言うならそれもありだよね。でもなんで社会保険に拘るの? ちょっと違和感を感じた。それだけバイトで働けるのは立派だけど、その割には雰囲気がのんびりしてるし。たぶん体力があって自立してて、勉強もガンガンできるんだろうけどさ。 それだけやれるなら、フルタイムの契約社員でのんびりできる仕事を選んで、そのまま勉強した方が経歴にもなるからいいんじゃないかな?あなたは人間関係とか上手くやれそうだし、なんか勿体ないなーって思いました。 例えば、市区町村が運営してる運動施設の管理のバイトor契約社員。これなら公務員の面接でも使えるし、その辺のバイトより超絶楽です。ビジュアル良いならカラオケ楽しいのもわかるけど、そんなに悩むくらいなら別のバイトも考えてみては?

共感した0

質問した人からのコメント

Yahoo知恵袋の回答はあまり気にも止めないのですが、今回あなたの回答を見て、確かに最初は「いや難しいだろそれ」と思いました。ですが「市町村かぁ」と少し頭に残り、それ系を調べてる時に、丁度近所にある施設で募集かけてると知り、応募して面接で社会保険と就活のことを言い採用されました。ありがとうございます

回答日
2021/05/20

その他の回答3件)

  • 住んでる地域にもよるけど、安定しない飲食店を渡り歩くより、公務員の勉強に支障がでない程度で、事務系の派遣でもやった方が雇用もまだ安定してるし、社会保険回りもしっかりしてていいように思います。

    共感した0
  • んー、社会保険の加入条件て2つあるんですよね で、たぶんAは規模が大きいので、週20時間以上で月収88000円以上で加入になる条件の方なんじゃないかと思えますが、BとCがどちらの条件か質問からは予想が立たない もう1つの社保の加入条件は、社員の4分の3以上の勤務になりますから、週30時間以上はたらかないと加入になりません で、主とするバイトは週3.4日、もう一つは1.2日にしたいとはあるが、勤務時間はない もし後者の社保加入条件の方を主とした場合は、週4日で8時間勤務が必要になりますけど、勤務時間はそこまで考えているのでしょうか?

    続きを読む
    共感した0
  • まずバイトで社会保険に加入してくれるとは思えません。 経営難ですから人件費削りたいですからね。 なので、掛け持ちで103万以内にして親の扶養内でバイトするのが良いのではないでしょうか!? 今はカラオケはダメでしょうね。 安定してシフトに入れてくれるところが良いと思います。 勉強第一でしょうから、固定曜日・時間が良いのでは!?

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:アルバイト、フリーター

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:アルバイト、フリーター