教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

退職について。

退職について。4月上旬に退職願が受理されました。 しかし会社に3ヶ月縛りがあるからと、退職は6月末となりました。後任は新しい方になると聞いたので、引継ぎの準備など進めていました。 資料を作成したり、伝える内容もまとめていました。 しかし、上司から聞かされたのは、その新人さんは私とすれ違いで入社するので、資料だけ置いていけ、と言われました。 そして円満退職を求める私とは逆に、会社からの嫌がらせが始まりました。耐えられず、2ヶ月経過した時点で、残り1ヶ月ありますが、もう退職したいと申し出ました。受理はされましたが、人としておかしいとか、散々言われました。しかし、後日談ですが新人を早く入れる為に私に嫌がらせする様に指示していたのは上司でした。 信頼していただけに、ショックが大きく、泣く事もできませんでした。次の職場は決まっていますし、面接の時点で、一般事務の私に引継ぎなどの3ヶ月縛りをする理由がわからない、と先方には言われていました。 説明が長くなり、申し訳ありませんが、その新人さんも私と同じ6月退職の人だと聞いていたのに、今日既に入社したと元同僚から連絡が来ました。 過去の職場に怒ってもしょうがないのですが、腹が立って仕方がないです。同じ様な経験の方、みえますか?また、元の職場の人との連絡は断ちましたか?教えて下さい。 また冷やかし、厳しい言葉はご遠慮ください。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

退職の意向を退職する2週間前までに伝えれば、理由なく退職する事が法的に可能です。 就業規則は法律に基づき作成し、行政の承認を得る必要がありますから、就業規則でもそのようになっていたはずです。

共感した0

質問した人からのコメント

ありがとうございます。 今度の職場からもお相手のある事なので敢えて突っ込みませんが…と濁されました。 ま、終わった職場なので忘れますね。

回答日
2021/06/02

その他の回答(3件)

  • お友達はいないのですか? 知恵袋は、自分語りをして同情を求める場では無いです(笑) やめた会社なんかどうでいいでしょ。あなたに何か出来るのですか?出来たらやってますよね。

    続きを読む
    共感した0
  • 労働局につっこみました

    共感した1
  • 過去の職場に怒ってもしょうがない。 賛同します。自分は男性で、かなりの転職魔です。転職を繰り返し過ぎて経験が一番の強味となっています。今の職場では最年長となり自分の息子と変わらない位の同僚と働いていますよ。 元の職場の人とは連絡を取って相談に乗ってもらったり一緒に御飯食べに行ったりしたことはありますけど、やっぱり何年かたつと現職場の同僚の方を優先するので疎遠になりますね。 事務職の嫌がらせは陰湿ぽいですね。自分は事務職は向いていないと諦めて体力勝負のサービス業や現場仕事を転々としているけど、まぁ過去の職場なんてどうなっていようが自分には関係ないので気にしないですね。

    続きを読む
    共感した1

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの一般事務求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう