教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

退職について。

退職について。4月上旬に退職願が受理されました。 しかし会社に3ヶ月縛りがあるからと、退職は6月末となりました。後任は新しい方になると聞いたので、引継ぎの準備など進めていました。 資料を作成したり、伝える内容もまとめていました。 しかし、上司から聞かされたのは、その新人さんは私とすれ違いで入社するので、資料だけ置いていけ、と言われました。 そして円満退職を求める私とは逆に、会社からの嫌がらせが始まりました。耐えられず、2ヶ月経過した時点で、残り1ヶ月ありますが、もう退職したいと申し出ました。受理はされましたが、人としておかしいとか、散々言われました。しかし、後日談ですが新人を早く入れる為に私に嫌がらせする様に指示していたのは上司でした。 信頼していただけに、ショックが大きく、泣く事もできませんでした。次の職場は決まっていますし、面接の時点で、一般事務の私に引継ぎなどの3ヶ月縛りをする理由がわからない、と先方には言われていました。 説明が長くなり、申し訳ありませんが、その新人さんも私と同じ6月退職の人だと聞いていたのに、今日既に入社したと元同僚から連絡が来ました。 過去の職場に怒ってもしょうがないのですが、腹が立って仕方がないです。同じ様な経験の方、みえますか?また、元の職場の人との連絡は断ちましたか?教えて下さい。 また冷やかし、厳しい言葉はご遠慮ください。

続きを読む

204閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    退職の意向を退職する2週間前までに伝えれば、理由なく退職する事が法的に可能です。 就業規則は法律に基づき作成し、行政の承認を得る必要がありますから、就業規則でもそのようになっていたはずです。

  • お友達はいないのですか? 知恵袋は、自分語りをして同情を求める場では無いです(笑) やめた会社なんかどうでいいでしょ。あなたに何か出来るのですか?出来たらやってますよね。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 労働局につっこみました

    1人が参考になると回答しました

  • 過去の職場に怒ってもしょうがない。 賛同します。自分は男性で、かなりの転職魔です。転職を繰り返し過ぎて経験が一番の強味となっています。今の職場では最年長となり自分の息子と変わらない位の同僚と働いていますよ。 元の職場の人とは連絡を取って相談に乗ってもらったり一緒に御飯食べに行ったりしたことはありますけど、やっぱり何年かたつと現職場の同僚の方を優先するので疎遠になりますね。 事務職の嫌がらせは陰湿ぽいですね。自分は事務職は向いていないと諦めて体力勝負のサービス業や現場仕事を転々としているけど、まぁ過去の職場なんてどうなっていようが自分には関係ないので気にしないですね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

一般事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる