教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

事務職から営業職に転職するのはキツイでしょうか? 現在20代後半で、転職活動をしております。

事務職から営業職に転職するのはキツイでしょうか? 現在20代後半で、転職活動をしております。前職は団体職員をしており、現職は病院で総務をしております。 転職理由は残業代が出ない、雑用が多くスキルが身につかない、事務職と関係ない技師の資格を自腹で取るように強要される等です。 この先、事務職はRPAやAIに仕事を奪われるとか、正社員採用は無くなり派遣やアルバイトになるとも言われていると思います。 確かに現在も事務職は有効求人倍率が低く、正社員募集は少なく、派遣やアルバイトの募集が多いように感じます。 このような背景から、10年後も稼げるスキルを身に着けるために、営業職にキャリアチェンジすることも考えています。 しかし営業職の働き方はかなりハードなイメージがあり自分が耐えられるか不安です。 前回の転職の際に2社ほど営業職の面接も受けましたが、面接官が体育会系の雰囲気で「今まで事務職できれいな仕事してたのに、泥臭い営業の仕事できるの?丁寧に仕事教える余裕とかないから自己学習で覚えないとついてこれないけど大丈夫?」と言われました。 私の営業職のイメージですが、遅くまで残業したり、ノルマが達成できなくて上司に詰められたり、休みの日でもお客さんや上司から電話が来て対応するような、ブラックなイメージがあるのですが、合ってますか? 正直、そのような環境だと辛いかなと思っています。 やはり営業職は体育会系の精神力とストレス耐性がある人が向いている仕事でしょうか?

続きを読む

2,062閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    事務職から、営業職に転職するのはキツいでしょう。 営業も残業代出ないし、雑用も多いですよ。売上を達成出来たら歩合部分が増えて沢山ギャラもらえますが、売れなければ薄給です。 イメージに近いと思います。精神的に考えすぎてもメンタルやられます。 新卒から営業18年経験しました。今は全く異業種です。

  • 売るものにもよりますが、営業は業績を上げれば花形、上げれなければお荷物と言われるポジションです。 面接もある程度のメンタルを確認する為にあえて本当のことを言って探ってます。営業で将来の安定を狙うより、稼げる資格を取って手に職を付けた方がずっといいと思いますよ。

    続きを読む
  • 面接官はあなたのためを思って言ってますよ。 そう言われて躊躇するようなら営業職は向いてません。 営業に行くと、それよりももっとつっこまれますよ。 面接は自分を売り込む営業の場です。 総務なんてなりたくてもなれないんですから、職場でキャリアアップ目指して収入を上げていくのがいいと思います。 総務は雑用は切り離せないですもんね。 職場の人に感謝される仕事ですよ。いつも感謝しています。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 事務職もそうですが、営業職もこれから減っていくと思います。 ネットで製品情報が調べられる時代に、わざわざごり押し営業マンから物を買う必要もありません。 配送だけはしなければならないので、運転業は残ります。 営業するなら、車を運転して得意先を回るルートセールスぐらいにしておいた方が良いです。 医療材料や薬品などを病院相手に売る会社などはお勧めかもしれません。

    続きを読む

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

事務職(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる