教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

時短勤務で働いてる方に質問です。

時短勤務で働いてる方に質問です。これから1歳になる子供を預けて復帰する予定です。 時短で働いている方は、基本残業なしが当たり前でしょうか? 今までの部署では、残業が当たり前(給料+残業代が最初から支給される)の環境だったため、時短だから帰ると堂々と言って良いものなのか悩んでいます。 実際に時短で働いてる方の知恵袋を見ると、残業をさせられてる方も多く、どこまで自分の主張を貫いて良いのかわかりません。 常識的に、3歳未満の子供がいるので残業できないと伝えられる環境ですか?

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

職種にもよるのですかね? うちは時短で帰れてます。 本当、忙しい時はちょっと残って貰いたいのですが何の為の時短の制度か分からないですのできちんと時間になったら帰られてます。 パートさん達と同様に対応してます。 なので、余程の緊急事態な仕事でなければ帰宅されていいと思います!! 時短を認めてあるのだから、上層部も理解してるとの事で働いていいのですよ。

共感した0

その他の回答1件)

  • 本来の意味からすれば時短で残業はありえませんし、ネットで書かれていることは不満があるから投稿しているもので、満足している人は投稿しません。 ただ、月一とか半期に一度とか、家庭との時間調整がつくのであれば残業を受けても構いませんが、基本は時短の定時上りです。

    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問