教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

労働問題に詳しい方教えてください。 去年から働き始めてる会社に提出した自分の履歴書に誤りがある事に気がつきました。

労働問題に詳しい方教えてください。 去年から働き始めてる会社に提出した自分の履歴書に誤りがある事に気がつきました。過去の職歴の年数ですが、トータルで三年働いていたつもりが五月から入社していた為正しくは2年と11ヶ月しか働いていませんでした…ただ前の職場の就業証明書も提出しているので、人事の方も気づいていて何も言ってこないのか、わざわざ履歴書と照らし合わせて見ておらず気づいてないのかはわかりません。 私も詐称?する意図は全くないのですが、経験数としてお給料も上乗せされてるはずなのでもしかして大問題なのでは…と怖くて狼狽えてます。(自分のくだらないミスで自業自得なのは承知しております) きちんと真実を伝えようと思いますが、どんなペナルティが予測されるか、解雇になるのかなどもし法律問題・労働問題にお詳しい方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。 長文でわかりづらく申し訳ありません!

続きを読む

62閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    何らの問題もないと考えます。 2年と11ヶ月の職歴は、2年ではなく、3年であると考えます。 これで経歴詐称で解雇されたら、教えて下さい。

  • 人事担当者はあなたよりもシビアに数字を見ているはずです 1カ月足りないことは理解しているでしょう ただ2年11カ月のキャリアと3年ジャストのキャリアにどれだけの差があるかと考えると、ほぼないと考えられますので、詐欺には当たりません びびるような問題でもありません

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 人事部に報告だけはした方が良いと思います。 他の回答者の方が言うように、問題視されるようなことでは無いように思いますが、何か問題が発生してしまった場合、ミスに気づいていたのに報告しなかったとなると拗れてしまう可能性があります。 例えば、何らかの理由で上司と拗れた場合など、詐称をして給与を横領したという話になっては困りませんか。 職歴によって給与が変わるということであれば、最悪で詐欺罪となる可能性がゼロではありません。 ミスに気付いた時点で謝罪しておいた方が、その後が安心だと思いますよ。

    続きを読む
  • 2年と11ヶ月 ほぼ3年ですよね。 就業証明書も出して受理されて、就労出来ているのですから、なにも問題はありません。 経歴詐称にはなりませんよ。 そんなことで、業務に集中できない方がもっと問題ありになってしまいます。 細かいことは気にせずに 仕事に集中して、ご自身の生産性をあげてください。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

人事(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる