教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:適職
  • 解決済み

高校1年です。将来女性警察官になりたいと考えているのですが、いくつか質問があります。

高校1年です。将来女性警察官になりたいと考えているのですが、いくつか質問があります。①行った方がいい大学はありますか?またどのくらいの学力をつければ警察官採用試験に受かりますか? ②今から目指しても遅いですか?大丈夫でしょうか? ③身長制限で153cmは引っかかりますか? ④格闘技の経験はありません。ついていけますか? ⑤女性警察官になるために高校の間になにをすればいいでしょうか? 回答もらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

①行った方がいい大学はありますか?またどのくらいの学力をつければ警察官採用試験に受かりますか? ** 可能な限り 偏差値の高い大学を目指してください。 ②今から目指しても遅いですか?大丈夫でしょうか? ** 質問者の努力次第です。 ③身長制限で153cmは引っかかりますか? ** 概ね150cm以上と記載されいる所が多いので、問題はないかと。 ④格闘技の経験はありません。ついていけますか? ** 問題はありませんが、体育会系運動部への入部をお勧めいたします。 ⑤女性警察官になるために高校の間になにをすればいいでしょうか? ** 勉強と運動(運動部)をお勧めいたします。 女性の倍率は10倍以上だと言われておりますが、併願や記念受験もあるので 5倍程度だと思われます。 その中で合格しようと思えば、1)文武両道 2)学力優秀 3)高運動能力 の順で採用するのではないでしょうか。

共感した0

質問した人からのコメント

丁寧な回答ありがとうございました。

回答日
2021/08/03

その他の回答(1件)

  • ① 何処の大学でも関係ないですが、高卒採用の方が難易度は低いですよ。 ② あなたの現時点の学力等が不明なので何とも言えません。ただ女性警察官は男性よりは難易度は上ですよ。 ③ 希望する都道府県の募集要項を確認しましょう。 ④ 健康管理、体力の錬成、勉学、新聞等を読んで社会常識の涵養。

    続きを読む
    共感した0

情報収集に関する質問をキーワードで探す

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの警察求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう