教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

高校1年です。将来女性警察官になりたいと考えているのですが、いくつか質問があります。

高校1年です。将来女性警察官になりたいと考えているのですが、いくつか質問があります。①行った方がいい大学はありますか?またどのくらいの学力をつければ警察官採用試験に受かりますか? ②今から目指しても遅いですか?大丈夫でしょうか? ③身長制限で153cmは引っかかりますか? ④格闘技の経験はありません。ついていけますか? ⑤女性警察官になるために高校の間になにをすればいいでしょうか? 回答もらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

続きを読む

161閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    ①行った方がいい大学はありますか?またどのくらいの学力をつければ警察官採用試験に受かりますか? ** 可能な限り 偏差値の高い大学を目指してください。 ②今から目指しても遅いですか?大丈夫でしょうか? ** 質問者の努力次第です。 ③身長制限で153cmは引っかかりますか? ** 概ね150cm以上と記載されいる所が多いので、問題はないかと。 ④格闘技の経験はありません。ついていけますか? ** 問題はありませんが、体育会系運動部への入部をお勧めいたします。 ⑤女性警察官になるために高校の間になにをすればいいでしょうか? ** 勉強と運動(運動部)をお勧めいたします。 女性の倍率は10倍以上だと言われておりますが、併願や記念受験もあるので 5倍程度だと思われます。 その中で合格しようと思えば、1)文武両道 2)学力優秀 3)高運動能力 の順で採用するのではないでしょうか。

  • ① 何処の大学でも関係ないですが、高卒採用の方が難易度は低いですよ。 ② あなたの現時点の学力等が不明なので何とも言えません。ただ女性警察官は男性よりは難易度は上ですよ。 ③ 希望する都道府県の募集要項を確認しましょう。 ④ 健康管理、体力の錬成、勉学、新聞等を読んで社会常識の涵養。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

警察官(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

警察(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる