教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

労働基準監督署について質問です。

労働基準監督署について質問です。労働状況の事で相談しようと思っているのですが、実際に相談して調査になる場合、どのくらいで来てくれるのですか? 相談経験のあるかたや社会保険労務士の先生など見識のある方ご教授下さい。

415閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(9件)

  • ベストアンサー

    >労働状況の事で相談しようと思っているのですが、実際に相談して調査になる場合、どのくらいで来てくれるのですか? 申告での個人の権利救済であれば、申告受理から2週間程度で働きかけはすると思います。ただし、申告受理をするまでに、労働者本人から会社に請求行為を実施していることを求めています。本人が会社に期限を区切って意思表示をして、期限までに対応しなければ申告として受理するというものです。なお、監督署の行政指導は強制力はないので処理不能となる可能性はあります。 そうではなく、法違反の情報を提供するというだけであれば、調査をするか否か、実施時期等はすべて署任せとなります。また、調査結果についても報告することはできません。

  • 実名で詳細を情報提供し早くも数カ月後です。

  • 「相談」では基本、なにも動きません。 相談とはあくまで相談です。匿名でもいいし、証拠もなくてもよい。だけどそれゆえに労働基準監督署ができることはあなたへのアドバイスくらいです。 「労働基準監督署に動いてほしい」場合は「臨検監督の申請」になります。 すなわち調査・是正の依頼です。 なので必要なのは「法令を違反している事実」「その証拠類」「あなたの実名と身分を明かしての申請」です。 この申請の場合、人命にかかわることなら明日にでも動くだろうし、そうでない場合は2か月後、3か月後ということはザラです。内容次第になります。 尚、例えば法律に明記されてない「パワハラをなんとかしてほしい」などの内容であれば、そもそも臨検監督の申請が出来ません。 あくあで「労基法などの法律順守がされていない」ことへの申請になります。 当然ですが、匿名では労働基準監督署はあなたが何者かの確認すらできないので、なにも出来ません。イタズラ、腹いせ、うっぷん晴らし、そんなことかもしれないことに動くわけにはいかないので。

    続きを読む
  • 内容にもよりますが、 私の場合、電話の注意喚起で済まされました。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

社会保険労務士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる