教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

6月27日、もしくは7月5日が退職日の場合、どちらが社会保険的にいいでしょうか? ちなみに退職後は主人の扶養に入ります…

6月27日、もしくは7月5日が退職日の場合、どちらが社会保険的にいいでしょうか? ちなみに退職後は主人の扶養に入ります。いまいち理解がなかなかできず、詳しい方がおりましたら、アドバイスを、いただきたいです。 よろしくお願いします。

質問日
2021/06/10
解決日
2021/06/17
回答数
2
閲覧数
26
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

くるりさん

退職してすぐにご主人の扶養になれるなら、6/27退職なら健康保険料、厚生年金保険料は5月分までの負担です。7/5退職なら6月分保険料まで。 ただし、退職後失業給付を受給する予定なら、すぐに被扶養者になれない場合もありますから、ご主人の健保に退職前に確認する必要があります。 その場合は任意継続または国民健康保険、国民年金になるので、7/5退職の方がお得だと思います。

回答日
2021/06/10
共感した
0

質問した人からのコメント

丁寧な回答ありがとうございました。 とても助かりました

回答日
2021/06/17

回答1

  • kazさん

    保険料だけなら6月に退職しておけば、質問者さんの7月分の健康保険料、厚生年金料がいらなくなります。その後は夫の扶養家族になるためです。

    回答日
    2021/06/10
    共感した
    0

内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの正社員求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

転職エージェントを比較して探そう
転職エージェントを比較して探そう