教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

簡単な仕事しかせず、やらなくても良い事ばかりやっている同じ部署の同僚に対してイライラが止まりません。

簡単な仕事しかせず、やらなくても良い事ばかりやっている同じ部署の同僚に対してイライラが止まりません。工場で出荷前の検査を男3人女3人(1人はパートさん)で行っています。毎日毎日違う製品の検査を図面を見ながら行っています。シンプルな形状の物から芸術作品の様な訳の分からない形状の物まで自分でどう品質を保証していくか考えながら仕事をしています。しかし、パートさん以外の女性社員2人が簡単な仕事ばかり選んで行う事に腹が立ちます。そのうえその簡単な製品のバリを一生懸命取っていたり、女性同士しゃべりまくっていたり居眠りばかりしていたり、何しに来ているんだと思う毎日です。 上司も私と同じ考えで、数回注意してみんなで同じレベルの検査ができるようになろうと具体的な方針を示してくれました。 しかし、2人は何を考えているのか態度を改める気がないばかりか上司にバリがうまく取れないのでどうしたら良いかと聞いてくる始末。呆れてしまいました。 検査方法を指導した際、その日その時は分かりました。と言って仕事をするのですがそれっきり次同じ方法で検査する必要がある製品が来た時には無視。教えてもその知識を活かす気がまるで感じられずこっちのやる気も無くなってくる始末。 かといって当たり散らしたり大人気ないことも出来ずただ我慢するしかなくイライラが止まりません。放っておけば良いのですが、仕事をしてもらわないと部署全体の中で2人以外の人がこなす仕事のウェイトが減らず困っています。 似た経験をされた方、対処方法など教えていただきたいです。

続きを読む

回答(2件)

  • >上司も私と同じ考えで、数回注意してみんなで同じレベルの検査ができるようになろうと具体的な方針を示してくれました。 しかし、2人は何を考えているのか態度を改める気がないばかりか上司にバリがうまく取れないのでどうしたら良いかと聞いてくる始末。呆れてしまいました。 方針ではなく、計画を立てる。 その計画に対して進捗報告をさせる。 いつまでにこれこれができるようになるための計画 それが3ヶ月後であれば、一ヶ月後、半月後、一週間後にはどこまで達成できているか、そして日々の進捗状況 3ヶ月後に達成できれば、次の計画 最終的にはどこまでできているかの計画というか、ここは目標 具体的にかつ、どこまで達成できたのかの確認をしないと。 で、その計画は何をその女性社員に対して「期待」しているかを明確にする。 当然、それはすべて評価へ反映する。 これが普通に行われる手法だと思うが。 そもそも年間目標とか立てないの? 各従業員単位で。 1on1だって今あるよね。 それが行われていればこういうことってないと思うが。 ジョブ型へ向かう時代 そういう意識が薄いんでしょう。 というかあなたの会社自体にその意識があるのか? まずは、計画とその計画への実行を。

    続きを読む
  • >簡単な仕事ばかり選んで行う事に腹が立ちます。 どれを担当するかは、上司が決めて指示する様にしては。 おしゃべりや居眠りは上司が注意するのが普通ですが、あとはミーティングなど行う時に勤務態度について意見を出してみたり、他の4人で上司に2人の勤務態度を注意してほしいとお願いしてみてはいかがですか。 注意しても勤務態度はなかなか治らないと思います。 2人を離す(席とか場所とか)のが1番と思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

芸術(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

工場(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる