教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:転職 進め方
  • 解決済み

転職後、すぐに会社を辞めたくなりましたので皆さんからの意見を聞かせてください。

転職後、すぐに会社を辞めたくなりましたので皆さんからの意見を聞かせてください。今年6月から転職して新しい会社にはいりました。前職と似たような職ですが新しい分野に挑戦しようかと思ったのがきっかけで転職をはじめ、希望に合うところに就職はできたのですが、いざ入社してみると聞いていた情報と違うことや、自分が描いていた会社のイメージに乖離がありやりがいがなくなってしまいました。。。 まだ仕事内容を十分に把握できているわけではありませんが、前職に比べると仕事量的にはできないほどではありませんが、前職に比べた時の不便さとその乖離によりまた辞めたくなっている状態です。ただ、個人的には今辞めても、次やりたいことが決まっているわけでもなく、短期間での転職は経歴にも泥がつくのでまだ会社には行っています。 今の会社ではまだ気軽に話せる相手もおらず、このようなことを相談できる相手もいないのでこの場で相談させていただきました。皆さんからのアドバイスをいただけると幸いです。宜しくお願い致します。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

転職経験者です。 今回の相談内容ですが、転職した人がよく陥る状況だと思います。 転職したことが「成功体験」になっているので、会社を辞めることに対してのハードルが少し下がってしまうんです。 私も主さんと同じような経験をしました。聞いていた話と違う…と。同じように「短期の転職は経歴に泥を塗る」と思ってとりあえず3年はやろうと腹をくくって取り組みました。 で、今4年目ですが、やりがいがないことにはあまり変わりありませんが、仕事にも慣れたので転職願望はなくなりました。諦めたと言うべきか。 不便になったということは、中小から大きいところに移ったのですかね?大きい会社ほど事務処理が不便なんですよね。 前職に比べたら仕事量も減ったということなので、仕事はあくまで「お金を稼ぐ場所」と割り切ってプライベートを充実させたら良いと思いますがいかがでしょうか。

共感した1

質問した人からのコメント

皆さん、たくさんのコメントありがとうございました。 まだ2週間程度ですのでもう少し頑張ってみようかと思います。それでも無理ならまた転職を検討します。

回答日
2021/06/17

回答(5件)

  • 前職の退職理由は? 転職する人って 前職以上に何かを求めることってかなり厳しいって思う 職種が違うのであれば 全く環境が変わると思うが 同じだとしたらそこまで差がないし 入ったばかりは居心地が悪いのは当然 いる場所で自分がやりやすいように改善していくことの方がいいと思う ただそうなることって 年数が経たないと無理 代われば変わるほど不満ばかりが目に付くと思う

    続きを読む
    共感した1
  • 今年の6月て まだ2週間くらいってことですよね。 それで会社の全貌がわかるかなぁという気持ちですが、 どうしてもやめたいなら 同月内なら 泥にならないかなとは思います。 ただ・・・前職と比べるのはやめた方がいいと思います。 後悔癖がつきます。

    続きを読む
    共感した2
  • 転職は繰り返すと 次の職場では1年生 すると耐えられずまた転職 徐々に会社のレベルが落ちてきます 落ちたレベルの先輩(年下) そこに使われてまた嫌になり転職 また1年生です 転職→1年生→転職→1年生→転職→∞ この負のループで落ちて行きますね

    続きを読む
    共感した2
  • 全然OKですよ。 やる気がないのにいるだけ苦痛ですもの。 短期退職がどうしてもいやなら、そのまま続けるだけ。 簡単な事ですよね。

    続きを読む
    共感した0
  • 前職の経験から職場改善できそうならトライを。 そういうトライができない環境で改善の見込みがないのなら転職を。 在職中に転職準備を開始すべきです。

    共感した0

他の質問を探す

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの正社員求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう